かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2023年10月

かぎろひ通信 2023年10月

■一筆啓上申し上げます

10月です。とても過ごし易い気候の頃です。運動会の多い月でも有ります。

ところで今年は夏が異常に暑くその暑さが9月まで引きずりました。運動会シーズンに暑さが残ると大変です。今の子供達は昔よりも体の強度が弱まっている様に思えますので、高めの気温に耐えられなくなってしまうのではと心配です。

50年以上昔が子供だった人間(私達)は勉強の時以外はほとんど外で遊んでいました。

中学・高校の時は部活をしていました。もちろん帰宅部の人もたくさん居ましたがその人達ももっと小さいころは外で遊んでいました。

今の子供達は部屋でゲームです。高学歴を狙う子は勉強です。

又、携帯電話をを手放せず時間が許せばたくさんの時間操作しています。

身体の強度はそんなこんなの蓄積から来ているのだと思います。

昔の様に外で遊び回る子供達がたくさん見かけられる様になると良いのになあと思ったりしています。

もちろん日本がさらに発展して行くには頭脳明晰で思考能力に優れた人達の出現が大切で、その為の勉強は精一杯行って頂きたいと思います。

文武両道という言葉が有ります。勉強も良くでき武道にも長けた人になる事をめざす時に使います。

武道は武士が幅を利かせていた時代のお話で今は武道以外の運動も多岐に渡っており、必ずしも武道に限った話ではありません。運動であれば何でも良いのです。

将来有能な人材として日本を支える為に活躍する人は頭の良さに加え体力が無ければ長続きしません。本当に日本の為に働く意志のある有能な人はぜひ体も鍛えて欲しいと思います。

ついでに申し上げますと身体を鍛え上げると同時に精神修養もお願い致します。

先日大阪吹田市に子供達に野球指導をしている83歳の女性のニュースを見ました。たくさんの子供達(主に小学生)を指導していました。野球を教えると同時に生活指導も行い父母の方々からとても頼られ感謝されていました。

本当に素晴らしい人です。

日本全国にこの様な方が点在していて下さったら日本の将来はより明るくなってくれるのではないかと思っています。

(文・錦織)

■和題&活動内容おしらせ→きものの着付けを習いたいというお話が増えています。お問合せ下さいませ。

■頭の柔軟体操

旅をするのに最適な季節です。そこで今回も地理問題です。北海道(8月)岩手(9月)と続き今回は長野です。高い山々に四方八方囲まれ他所とはかなり異なる雰囲気の県です。長野県は村の数が35か所と日本一です。そこで村の名前と説明文を正しく組み合わて下さい。(①~⑥と㋑~㋬)

村の名前は長野市周辺とします。

ヒント→村は比較的家が点在しておりいわゆるトビトビです。長野の人は勉強家で規律を守る人が多いと聞きます。

村の名前→*①小谷村*②木島平村*③白馬村

*④高山村*⑤麻績村*⑥筑北村

村の説明→㋑長野市の北西。特別豪雪地帯指定。

姫谷渓谷と北アルプスの大パノラマが見もの。

㋺長野市の西。北アルプスの麓。国内最大級の八方尾根スキー場が有る。㋩長野市の南。聖高原・聖湖が心癒される観光地として人気が高い。

㋥長野市の北東。飯山市などと共に新潟県境に近い。一年の平均気温は11度。㋭長野市の東。美味しいワインが生まれる村という事で知られている。㋬長野市の南やや東寄り。県中央北部に位置し熊の出没が多く注意情報が度々流される。

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

★ご意見ご感想をお願い致します。当て先は

nishikou@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.