かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > > 2023年7月号

かぎろひ通信 2023年7月号

■一筆啓上申し上げます

7月です。暑い季節です。海や山へ遊びに行く人は色々なものに充分注意をして下さい。

現代は急激な天候の変化や危ない動きをする車や悪事をたくらんでいる人やらで、回りには危険がいっぱいです。

昔よりも自分の身を守る意識が強くなければならなくなった様な気がします。

個人的に時代劇が好きで良く見るのですが、江戸時代の人達は周囲に刀を持った人たちがウヨウヨいても何ともなかったのでしょうか。

今の時代に置き換えると想像もできない位恐ろしい事のように思えます。

アメリカでは銃の乱射による殺人事件が頻発しているように感じます。一般の人が当り前に銃を持っているという感覚がよくわかりません。前述の江戸時代に刀を持った人がウヨウヨしているという感覚と同じに思えます。

そういう意味では今の日本は平和です。

そんな平和な日本に最近インターネットを使って悪い事を企み実行し、たくさんの人に迷惑をかけている人達がいます。いわゆる「闇バイト」と言われているもので比較的若い人がそこにアクセスして繋がりを持ち、顔を見たことも無く名前も知らない人達が一緒に悪事を働くという流れの事件が頻発しています。

ここ最近になって発生している犯罪で、インターネットの普及が大いに関係していると思います。

しかしよくよく考えてみるといくらインターネットが普及しても根本的に人がまともな考えを持った人ばかりであれば起こらない事態だと思います。

つまり心が壊れた人が以前より多くなっているという事ではないでしょうか。

であるならば、その原因を追究し根本的な問題の解決に向わねばならないのではと思います。

世の中には色々な専門家の方がたくさんいらっしゃいます。今の状況を改善して下さる専門の方はいらっしゃらないのでしょうか。

コロナや戦争や海難事故などの時、色々な方が内容分析や注意情報の発信などして下さいました。

今起きているインターネットがらみの犯罪防止はこれまでの専門家さんの役割よりもっと重大な様に思えてなりません。

本当の意味で社会の役に立つ専門家さんの登場を心待ちにしております。

何のお役にも立てない人間が申し上げ誠に申し訳ございませんが、せめて悪の道に入らない様に心がけております。

(錦織)

■和題&活動内容お知らせは休ませて頂きます。

■頭の柔軟体操

四文字熟語の飛び石出題です。暑さの中、心に微笑みを贈る事の出来る四文字熟語を出題です。四文字熟語(①から⑤)とその意味(ひらがな)を正しい組み合わせにして下さい。

尚、意味は超訳で表現しています。

ヒント→四文字熟語は「中国(ちゆうごく)」の故事からきています。

問題

① 雲開見日(うんかいけんじつ)

② 南山之寿(なんざんのじゅ)

③ 浩然之気(こうぜんのき)

④ 欣喜雀躍(きんきじゃくやく)

⑤ 風華正茂(ふうかせいも)

意味

こ→よろこびを表す■く→男の颯爽とした姿

さ→体が元気な様子■い→感謝の気持ちを表す

て→元気をふるいたたせることば

き→緊張した姿■に→感動した気持ちを表す

ち→晴れ晴れとした心境をたとえる

ゆ→長寿を祝うことば

う→雄大な気持ちを表す

り→成功を祈ることば

つ→美しさをほめ称えることば

◆回答をお寄せ下さい。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

◆ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.