かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2023年4月号

かぎろひ通信 2023年4月号

■一筆啓上申し上げます

4月です。この頃はおおむね出会いの時節です。入学・進学そして新社会人へと新しい環境での生活が始まります。

ワクワク感を抱きながら活動する人もあれば、その環境になかなか馴染めず苦しみながら過ごす人も有ります。

又、苦しみながら過ごす人と言えばコロナ後遺症の方の事を思い浮かべます。中でも重い症状の方は本当に大変そうで、ただひたすら早い回復を祈るしかありません。

さらにはウクライナの人達の苦しみに対しても心の中に暗い影を抱いてしまいます。

悩みや苦しみを抱えている人はとてもたくさんいらっしゃいます。誰もが平穏無事でいられるのが理想なのですが、そうも行かないのが世の中でありそれぞれが早く回復に向かって行く様願うしかありません。

そんなもやもや気分を吹き飛ばしてもらえたのが三月に行われました野球の世界大会です。とにかく日本チームの優勝に「おめでとうございます」と申し上げます。

大谷さんに始まり大谷さんで終わると言われた通りの流れになりたくさんの「すごい」を見せて頂きました。

個人的に特に注目したのは大谷さんの「バント」です。決勝の九回ツーアウトも確かに神様がお作りになったドラマではなかったかと思いました。それに対し、場面としては地味に見えますが、大谷さんのバントを世界中で何人の人が予想したでしょうか。もしいらっしゃったら名乗り出て頂きたいです。ただし実行される前に予言したという証拠か証人を出して頂く必要が有ります。

大谷さんがバントの練習をしている所の映像は見たことがありません。そんな話題も聞いた事がありません。

バッターボックスに立った時からバントの姿勢をとって行うよりはるかに難しいセーフ

ティバントを何の苦も無く実行し、世間を

「アッ」と言わせたその姿は正に超人と言えます。とにかくすごいお方です。

現代は良い事悪い事が連続で報道されます。

この様な繰り返しを何年も見続けていると精神衛生上に悪影響を及ぼす人がいてもおかしくありません。闇バイトなるものにすぐ入り込む人はひょっとしてその悪影響をまともに受けてしまった人かもしれません。

人は頭の中の情報対処適応能力を向上させる訓練が必要なのではないでしょうか。

それを指導してもらえる専門家が、ロシアに詳しい専門家よりもひょっとして必要とされている様な気がしています。。

■和題&活動内容お知らせはお休みさせて頂きます

■頭の柔軟体操

桜の季節です。そこで今回は桜の名所問題です。東北六県の桜の名所一か所ずつ書き出しました。①から⑥の県名をお答え下さい。ヒントはなしでもいいと思いましたが、あえてヒントを出すとしたら順番通りということでしょうか。

問題文

① 愛宕公園の桜→約七百本の桜が植えられ、愛宕山頂の展望台からは、烏帽子岳・野辺地湾の絶景が見られる。

② 桧木内川堤の桜並木→昭和九年に上皇陛下誕生記念として植えられました。二キロに及ぶ花のトンネルは、そぞろ歩く人達に北国の春を満喫して頂ける事と思います。

③ 展勝地の桜→みちのく三大桜名所の一つとして数えられる。川のほとりを一万本の桜が見事に咲き乱れ、別世界を生み出している。

④ 花見山公園の桜→園芸農家が七十年以上かけて造り上げた公園で、私有地でありながら市民に無料開放している。

⑤ 船岡城址公園の桜→柴田氏(江戸時代)が居城した城跡で約千三百本の桜が植えられている。

⑥ あつみ温泉温海川河畔の桜→二〇二一年に開湯千二百年を迎えた温泉街に流れる温海川沿いに約百本の桜が植えられ温泉街を彩る。

★回答をお寄せ下さい。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。★ご意見ご感想をお願い致します。

宛て先はnishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.