■一筆啓上申し上げます
5月です。若葉の緑が目にやさしく清々しい時節です。
ここへきて経済が動き出してきました。
人々の活動により再びあの病が増えるのではとの懸念もありますが、個人個人が注意を怠る事無く過ごせば以前のようにはならないのではとの意見もあります。
国を動かしている人達は悩ましく思い、今後の状況を注視していらっしゃる事でしょう。
さて、今世の中はこれまで以上に激動の時代に突入している様に思います。世界各地で多発している戦争や紛争がまずその一つです。戦争が無くなった時代はなかったと思われますが、今の状況はあまりにも強烈で影響が大きく世界中が心配しています。
またコンピューターの世界も革新的進歩がめざましく、一般人がついていけるのだろうかと思ってしまいます。
そこで、個人的勝手きままな見解を申し上げたく思います。
まず人は楽をしたい動物です。又、人は自分が優位に立ちたいと思っています(もちろん全員ではありません)。そして人は自己保身をします。
今起きている世の中の動きはそれぞれに当てはまっている様に思います。それが良い事であれば問題ないのですが悪い事であった時は大変です。
そしてその首謀者が影響力の有る人であった時、たくさんの人が苦しく辛い思いをする事になります。戦争はその最たるものです。
コンピューターの進歩も近い将来大変な問題に発展しなければいいのですが、ちょっと気になります。
最近、昔読んだ本を引っ張り出して読んでいます。山本周五郎さんの本です。時代小説が中心ですが、一冊だけ現代小説で警察署長さんを題材にしたものが有ります。「ねぼけ署長」という題名です。一見昼あんどんに見える人なのですが実は優秀で人情味厚く、最後は心がほっこり温もる終わり方をします。
本を読み終えた後テレビのニュースを見ると心の落差が激しく疲れます。
科学技術等の進歩発展はとても良い事なのでしょうが、人間の本質を見抜いた上で人間が壊れないように配慮して欲しいものです。
そして戦争は早くやめて頂きたいです。話し合いで解決できる優秀な指導者の出現を心底望んでいます。
(文・錦織)
■和題&活動内容お知らせ→6月10日・11日に華道家の假屋崎省吾さん来場です。4年連続です。毎回人気を博しお客様に楽しんで頂いております。
■頭の柔軟体操
三月号同様に四字熟語問題です。新緑・深緑の季節ですので草花や自然にかかわりの有る文字が入った内容にしてみました。
四字熟語の中の□の所に正しい漢字を当てはめて下さい。ヒントは簡単解説の中に有ります。
① 緑満□前(りょくまんそうぜん)
解説→緑がまどの前に満ちている。自然のままの姿をゆったりとした気持ちで眺め幸せをかみしめている姿。
② 一葉知□(いちようちしゅう)
解説→あおぎりの葉が一枚落ちるのを見てあきを知る。小さな現象を見て大きな変化を知る
③ 山□水明(さんしすいめい)
解説→山はむらさきに霞み川は清く澄む。山水の清らかな美しい景観の事
④ 千紫万□(せんしばんこう)
解説→あお・あか・むらさき・みどりなど色とりどりの花がきれいに咲き乱れるさま
⑤ 椿□並茂(ちんけんへいも)
解説→両親が共に健在である事を祝福することば。父親は椿・母親はかやでたとえる
⑥ 風光明□(ふうこうめいび)
解説→自然の美しい景観を称えたことば。こびるという字は細やかで美しいの意味をもつ
★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。★ご意見ご感想をお願い致します。宛先はnishikouri@wa-shibata.co.jpです。