かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2022年12月号

かぎろひ通信 2022年12月号

■一筆啓上申し上げます

12月です。悩ましい流行病いが続き丸三年が終ろうとしています。

苦労の連続だったという方の方がおそらく多かったのではと思います。中には幸いにも今の災いが利益向上に繋がりましたという方もいらっしゃるでしょう。

軽症の方用の飲み薬も出てきたようですが、それでもまだまだ病気やその後遺症で困っている方が多く、もう少し続きそうです。

世界に目を向ければ相変わらず戦争が続いている地域が有ったり、異常気象によって洪水や干ばつや大雪になったりしている地域もあり、世の中を見渡せば大変な思いをしている人がたくさん居るものだと改めて思い知らされます。

ここで話はがらりと変わり、先日知人から聞いたお話をさせて頂きます。

ある日ドコモからのお知らせというメールが届きました。料金に関係する事です、記載の番号にお電話下さいとの事で、その番号に電話をしました。電話に出た方が名前と生年月日を尋ねるので答え、後にこちらから掛けますので一度電話を切ってお待ち下さいと言われ、切ってしばらくのちかかって来ました。そこで相手の方が話した内容は「有料動画サイトの使用料金が未払いなので払って欲しい。今日が日限で支払が行われない場合はご自宅に督促の用紙と法的処置の内容を書いた用紙を送らせて頂きます。」というもの。知人は身に覚えが無くその旨伝えると、「確かにご自身のお名前でご契約頂いた契約書が有ります。」との事。法的処置も行えますよとの話ぶりから、これは詐欺だと思い「はいはい、どうぞどうぞ」と答えると「ふざけていらっしゃるのですか」というので「ふざけてるのはそちらでしょう」と言ったらプツリと切れたというお話でした。

この件で思う事は、こんな事を延々とやってる人達は身体も元気で頭脳もそこそこ明晰(おそらく)なのでしょう。まっとうな仕事に就いて一生懸命働いたら社会に役立つ人になるだろうになあ、ということです。

色々な事で苦しんでいる人がたくさんいらっしゃるのが把握できる世の中で、人を欺いて楽をしてお金を奪い取ろうとする人がたくさんいる事に憤りを感じます。

人の心や体の痛みを想像できない人を改心させる方法は無いものでしょうか。

今、宗教法人改革が叫ばれていますが、前述の様な改革も進めましょうという声も上げてほしいと思っています。 (文・錦織)

■和題&活動内容お知らせはお休みさせて頂きます。

■頭の柔軟体操

今回は赤道直下の地域の中からビクトリア湖をテーマとします。寒い時期ですので暖かい土地をイメージして頂けたらと思います。問題は6問です。答えは解答一覧から三択でお答え下さい。ヒント→赤道だけに赤から連想して導いて下さい。

問題

① ビクトリア湖はアフリカの三つの国が分割所有しています。ケニア・ウガンダとあと一国は?

② ビクトリア湖は世界第三位の広さを持つ湖です。日本の道県との比較で正しいものは?

③ ビクトリア湖には島がいくつ有る?

④ ビクトリア湖の面積は世界第三位、一位はカスピ海、では二位はどこ?

⑤ ビクトリア湖を発見した人はどこの国の人?

⑥ ビクトリア湖は琵琶湖の何倍?

解答一覧■①い→タンザニア・ろ→エチオピア・は→ガーナ●②・い→岩手県の1・9倍・ろ→北海道の82%・は→鹿児島県の5・7倍●③・い→約3000島・ろ→約2000島・は→約1000島●④・い→バイカル湖・ろ→スペリオル湖・は→チチカカ湖●⑤い→イギリス人・ろ→フランス人・は→ポルトガル人●⑥い→88倍・ろ→102倍・は→123倍

★解答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

★ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.