かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2022年9月号

かぎろひ通信 2022年9月号

■一筆啓上申し上げます

9月です。異常気象と言われた夏が過ぎてくれました。異常高温と異常降雨とのダブルパンチはたくさんの人々に苦痛と苦労を与えました。

気象がおかしいのは気候のせいなのでしょう。気候変動が異常気象を生み出しています。       根本的対策が功を奏す時が来ない限りは今の状況は変わらないと思います。

世界中の人々の意識が一つになりみんなで根本的な対策を打たなければならない時が来ています。いやすでに数年前・数十年前に来ていたのでしょう。

世界規模で影響を与える事のできる人が世界規模の気候に着目し、素早く対策を発信し指導力を発揮していなかった事が今の状況を生み出していると思っています。ただしそれが誰なのかはわかりません。

又、マイクロプラスチックの話も同様です。ある国で人の体の血液からマイクロプラスチックが発見されたというニュースを見ました。空中浮遊はすでに各地で確認されているとの事。プラスチックは便利な物質ですが地中に溶け込まないという事と、燃やすと害が残るという事は当初より解っていたはずです。

話を気象と気候に戻します。現状の原因は誰もが認識している地球温暖化で有り、その原因はCO2の量と言われています。

そんな中で日本は電気をどうやって安定供給させるかという問題が大きく取り沙汰されています。

CO2を出さないという観点から太陽光・水力・風力・海流などを使った電力作りに力を入れようと動きが活発化しています。同様に原子力も今年の冬に向けて再稼働が有りそうな気配になってきました。

 原子力はどうか分かりませんが、自然エネルギーの活用はどんどん発展させて頂きたく思います。今の日本の技術力からすると効率アップと蓄電能力アップは高める事ができるのではと思っています。

今我々が考えなければいけないのは、子や孫やひ孫が安心して暮らせる世の中を作りあげるという事ではないでしょうか。

便利を多少逆戻りさせてでも安全を作り出すという大目標をかかげて進まなければならない時代が来たと思っていますが如何でしょうか。

(文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

お振袖に関する話題です。令和6年の式典参加のお嬢様に対してご案内させて頂いておりますが、お母様振袖がとても多くなっています。弊店では専門のスタッフが丁寧にご相談に応じております。

■頭の柔軟体操

7月8月と地理問題を出させて頂きました。ということで今回もその流れに乗じて再度地理問題とさせて頂きます。比較的一般の方に馴染みのない「離島」が問題です。その島の名は「飛島(とびしま)」と言います。次の文章は飛島を説明しています。

( )の中に何が入るか考えて下さい。三択問題です。ヒント→「ねえ・・・・ちょっと寄ってらっしゃいよ」

問題文

飛島の所在地は(A)に有り本土から(B)キロの(C)上に位置しています。人口2~3百人の有人島ですがコンビニやスーパー・(D)は有りません。本土の港から定期便が一日に一~三便出ており所要時間は(E)程です。バードウオッチャーや(F)に大変人気が有り、海もきれいな事から海水浴にも最適です。訪れる人はさほど多くなく、穴場ビーチでは誰にも邪魔される事無く天然のプライベートビーチとして楽しむ事ができます。

解答一覧→A・①三重県鳥羽市・②山形県酒田市・

③広島県尾道市★B・①19・②29・③39★

C・①太平洋・②日本海・③東シナ海★D・①交番・②郵便局・③信号★E・①45分・②1時間15分・③2時間25分★F・①登山家・②狩人・③釣り人

●回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

●ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.