かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2022年2月号

かぎろひ通信 2022年2月号

■一筆啓上申し上げます

2月です。年間で一番寒い日を記録するのはほぼ2月の始めでした。しかし近年は温暖化が影響しているのかどうかわかりませんが一月中旬から下旬に記録する事が多くなった様です。全体的に季節が前倒しになってきている様に感じるのは気のせいでしょうか。

いづれにせよ過去の自然環境や気候が近年変異してきている事は事実でありこれからも進行して行くと予測を立てている人はたくさんいます。

変異といえば今まさに世間を騒がせているウィルスの変異が思い浮かびます。一説によると、これまでの長い歴史の中でウィルスは何度も人々を苦しめてきており常に同様の変異を繰り返し、そして消滅又は減少してきているとの事です。

今回も現状最終段階ですと言っている専門家も有り、もう少しの我慢ですと伝えてくれています。

中にはその影響をまともに受けて廃業や縮小・転業に追い込まれた企業や会社がとても多く有ります。何とかならないものかと思ってもどうにもなりません。

そんな折にふと思い浮かべるのが経営の神様と言われた松下幸之助氏です。

松下氏の著書を読み苦しい時代の対処のしかたや気持ちの持ち方伝え方などに感心し尊敬の念を持ちました。

その中でご自身が思い考え作られた一文が個人的にとても気に入っておりますのでご紹介致します。「青春」というテーマです。

「青春とは心の若さである。信念と希望にあふれ勇気にみちて日に新たな活動を続ける限り青春は永遠にその人のものである。」

これは松下氏が七十代の時に書かれたものとの事。額に入れご自身の仕事の場(社長室)に飾られていました。それを見た、日々訪れて来る財界のお偉方から私も欲しいと口々に申し出が有り、松下氏は快く皆さんに分け与えたという事でした。

かく言う当方は小さな紙に書き写し免許証と一緒にして常に持ち歩き、時々それを開いて読み直しています。

気候にしても病いにしても想像もしなかった事が次々と起きている現代に於いては、普通でいられる事を喜ぶと共に、普通でいられる事をありがたいと思える人間性を磨き、さらなる向上を求め日々活動したいものです。

(文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

振袖選びのシーズンではありますが、流行性の病いの為と思いますが、お客様はやや少なめです。空気清浄・消毒・二重マスクの徹底で安心の会場にしています。

■頭の柔軟体操

先般トンガ近海で火山噴火が有りました。早く復旧が進みます事を祈るばかりです。ところでトンガってどこ?と思われた方も多いのでは。ラグビーの強国ですが所在地は?そこで今回はトンガ周辺の島国の名前と場所をクイズとしました。トンガは南緯20度、日付変更線から東へ5度程東へ行った所の南大平洋の島しょ国家です。そこで問題です。トンガの近隣の島しょ国家の名前をお答え頂きます(AからHまで)。名前一覧から選んで下さい。尚、無関係の国が5ヶ国有ります。解答は番号でお願いします。

問題

トンガの西隣りは(A)。Aの西隣りは(B)。

Bの北隣りは(C)。Cの北隣りで、東側は(D)、西側は(E)。Eの西隣りは(F)。トンガの真北は(G)。Gの北で少し離れた赤道直下の国は(H)。

名前一覧→①ミクロネシア・②ナミビア・③キリバス・④ソマリア・⑤フィジー・⑥キプロス・⑦パラオ・⑧フィンランド・⑨バヌアツ・⑩ミヤンマー・⑪サモア・⑫ナウル・⑬ソロモン

★ちなみに→地球儀を見て頂けますとすぐに分りますが、地球儀の無い方の為にヒントを記載いたします。「府場曾奈実派佐気」です。

●回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

●ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.