かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2021年8月号

かぎろひ通信 2021年8月号

■一筆啓上申し上げます

8月です。今年の夏の高気圧は位置がやや北にかたよっていた為に東北北海道が一時期大変な高温になりました。

ドイツでは経験した事のない大洪水がおこり、カナダでは涼しいはずの所で40度超えになるなどとても正常とは思えない気象現象が起きています。

ここへきて地球温暖化の影響が益々クローズアップされてきました。温暖化をなるべく早く止めなければならないと世界各国で対策を話し合い実行に移そうとしています。

日本もその中に含まれており小泉環境大臣もメディアを通じて色々発信されていました。

自動車メーカーはそれを受けて脱炭素化をさらに推し進めようと競争しながら努力しています。又電力業界も同様に石炭火力を中心とした火力発電から自然エネルギーを中心とした発電に切り替える為の努力を推し進めようとしています。太陽光や風力は強さが安定していない為蓄電システムの充実が必要ではないかと思います。

又海流発電も考えられていましたがその後あまり話題にのぼっていないように思いますがどうなっているのでしょうか。

ところで温暖化の話で思い出した事があります。アメリカについてのお話です。元大統領のトランプ氏が温暖化対策にとても消極的でした。理由は石炭産出地の労働者の仕事を守る為と言われており、それはイコール支持者を減らさない為の策であると伝わってきました。

アメリカは日本と違い土地が広大で人も多くその分それぞれの問題も複雑で解決には大変な労力が必要となります。

又桁違いの巨万の富を得た人もいれば、色々な分野でスーパースターと呼ばれる人もいます。そんなアメリカで今アメリカ人に勝る活躍をしている人がいます。

4月は松山英樹さんでしたが今は大谷翔平さんです。大谷さんは正に怪物です。シーズン終了時はいったいどんな結果が出ているのでしょうか。

現状想像を絶する活躍をして頂いていてとても嬉しいのですが、肉を主食にしている民族と日本人とでは遺伝子が違うはずです。

欧米人と対等に張り合うとこちらがけがをしそうです。活躍はこれからも期待しますが、けがの無い選手生活を送って頂きたいと心底思っています。 (文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

振袖活動がいよいよ令和5年対象になってきました。

他店はもっと早くから活動されていますが弊店は今月からです。流行を追わない古典主義で進みます。

■頭の柔軟体操

今年の夏は五輪シーズンという事もあり、今回は外国に目を向けてみました。その中から普段あまり耳にする回数の少ないアフリカ諸国の中のガーナに注目し問題を出させて頂きます。問題は6問で二者択一で解答して頂きます。ヒントは海老です。

問題

① ガーナの所在地はアフリカのどのあたりですか?

A・西側***B・南側

② 人口はどれ位ですか?

A・約1千万人***B・約三千万人

③ 赤道のどちら側ですか?

A・北側***B・南側

④ 特産農産物は?

A・コーヒー***B・カカオ

⑤ 西隣の国はどこですか?

A・コートジボワール***B・カメルーン

⑥ ガーナで亡くなった日本の有名人は誰ですか?

A・松尾芭蕉***B・野口英世

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

★ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.