かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2021年5月号

かぎろひ通信 2021年5月号

■一筆啓上申し上げます

5月です。木々の緑に心癒される季節です。本来であれば清々しい気持ちで日々過ごせるはずなのですが、ややこしい病気が流行している為に気持ち良さはどこかへ飛んで行ってしまった感が有ります。

そんな重苦しい空気の中では有りますが今回の話題はその重苦しさを吹き飛ばしてくれた松山英樹選手を特集してみたいと思います。

ゴルフに全く興味の無い方には誠に申し訳ありませんが、マスターズ優勝という物凄い偉業ですのであえて特集し書かせて頂きます。

実は以前当通信にて松山選手がいづれ海外メジャーをとるのではないかと書かせて頂きました。平成30年1月の通信でした。

さて本題にはいります。ゴルフには海外メジャー大会が4つ有りその最初の試合がマスターズです。

マスターズは他のメジャー大会と異なり毎年同じ会場で行われます。アメリカ東部のオーガスタナショナルゴルフクラブで行われゴルファーなら誰でも憧れる夢のゴルフ場です。

コースの特徴を少々。距離はあまり長くなくラフもあまり伸ばしていません。一番大変なのがグリーンです。平らな所はあまり無く大きくうねっていたりきつい斜面になっていたりしています。池やクリーク(小川)が上手に配置されておりほんのわずかなミスが大変な事になってしまいます。

想像を絶するプレッシャーの中で行うショットはトッププロと言えども思う様に体が動いてくれなくなります。

そんな過酷な戦場で戦い優勝した松山選手はすごい事をやってのけたと言えます。

ちなみにマスターズ優勝者は生涯出場可能で他の試合に全く出られなくなっても出場することができます。

今後は四大メジャー全制覇を目標に突き進んで頂きたいと思います。

以前全米オープンで青木選手がジャック二クラウス選手と四日間互いに譲らず戦い抜き、結局二クラウス選手が優勝し青木選手が二位であったという試合が有りました。あの時はとても感動したものですが、今回はその時を上回る感動でした。

暗い話題の多い今、医療従事者も含め日本中の人が感動したと思える松山選手の活躍は意味深いものであったと思っています。

(文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

振袖の着用機会に変化が出てきました。写真取りだけで式には出ないというものです。その折のレンタル振袖の価格を検討し、通常の7割引きでご利用頂ける様設定致しました。ご利用になって下さいませ。

■頭の柔軟体操

ややこしい世の中には仏法が一番との考えから、比叡山第253世天台座主山田恵諦氏の法話集の中から出題です。①から⑬の□□に漢字熟語をあてはめ文を完成させて下さい。解答は解答一覧から選んで下さい。①と④と⑦は同じ漢字、⑨と⑪と⑬は同じ漢字です。(ヒント・一定の法則が有ります。さらに純粋に素直に選んでみて下さい。不要な解答が4つ有ります。)

問題文

人生あわてることはない。①□□はすぐには実を結びません。善をなそうと思ってもつい悪をなしてしまうこともあるでしょう。②□□なのは、悪をしたならばそれを③□□すること。次には善をなそうと④□□していく姿勢です。大きな⑤□□はすぐには⑥□□できないのですから、ねばり強く⑦□□を続けて行くことです。

修行は何かというたら同じことを積み重ねていくことなのです。ちょうどお⑧□□の練習と同じです。初めのうちは⑨□□を見ながら⑩□□もおさらいをします。どんどん進むとそれほど⑪□□通りに書こうと⑫□□の注意を払わなくても⑬□□の様に書けるようになる。

解答一覧→イ・努力:ロ・大切:ハ・幸福:二・反省:ホ・目標:へ・順調:ト・達成:チ・習字:リ・危険:ヌ・手本:ル・何度:ォ・相談:ワ・細心

●回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

●ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.