かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2021年4月

かぎろひ通信 2021年4月

■一筆啓上申し上げます

4月です。暖かい日とやや冷たさを感じる日が入り混じり体調管理の難しい時期と言えます。花粉の飛散は杉から檜に変わり状況に変化は無さそうです。

相変わらず感染症の心配が続いており晴れやかな気持ちにはなれません。

そんな中でも五輪大会は実施の方向で進んでいます。大会の中心地である東京が感染拡大してはどうしようもありません。その辺の注意を東京在住の方は、特にお願いします。

さて一方、外国に目を転じますと大変な問題が各所で起こっています。そこで今回注目するのが宝石産出地のミヤンマーです。                      呉服寝具を取り扱っております弊店ではございますが、宝石類の取り扱いも呉服に匹敵する位あります。

宝石業者の方々は宝石の買い付けの為ミヤンマーを度々訪れます。その地が今の様な状況では宝石の流通に大きな打撃となり、弊店もいづれ影響を受ける事になるのではと心配しております。

それよりも大きな問題は軍事政権が行っている野蛮な行為です。全く武器を持たない一般の人々に対して銃を向け発砲し殺害してしまうなどとんでもない事です。

そんな状況を解決すべく日本はどう動いているのでしょうか。一説によると日本とミャンマーは深い繋がりを持っているとの事。その繋がりをどううまく使って役立てるか手腕を見せてほしいものです。

現状は病対策が主をなしておりそれどころでは無いのかもわかりませんが、国が担っている仕事は当然多岐に渡っており大変とは思いますが見過ごしてはいけません。的確な対応を望みます。

いつも思う事ですが日本は平和な国です。色々問題は有ろうとも主権は守られており、法治国家としての体面は保てている様に思います。平和な国をさらに充実した平和な国へと進化させる為に教育の中身を充実させ、健康な体と心を持った人を増やしたいものです。

どんなに良い教育をしても素直になれない人は必ずいますのである程度は致し方ないと思いますが、割合を減らしたいと思います。

日本の良さは人の良さだと思います。ただ良い人というだけでは全体が良くはなりません。心を鬼にする時も必要です。今一番目指したい精神は誠心誠意だと思います。(錦織)

■和題&活動内容お知らせ

振袖選びにご来場頂く方がここへ来て増えています。例年とはやや異なる流れとなっているようです。4月も引き続きたくさんのご来場をお待ち申し上げます。

■頭の柔軟体操

今回は健康にまつわる問題です。(①から⑤)の中に正しい短文を解答一覧A・Bから選んであてはめて下さい。ヒント・体調は良い悪いが交互にやってきます。(ビジネスマンの休養学という本から引用)

問題文

人体が正常で活発に機能して行く為に、ことに実年層には( ① )刺激が必要です。人という文字は人と人とが(② )形で有ると言われています。人との交わりは刺激になります。人との交わりのほかに五感による刺激は情操を豊かにして安定させ精神機能を( ③ )が有るのです。しかもこの五感への刺激が全て非日常空間の豊かな温泉とか自然からの(④ )であればさらに望ましい効果が期待されるわけです。ウエルネスとフィットネスをご存じでしょうか。ウエルネスは自分・他人・自然環境そして地球全体を(⑤ )にしようというものです。フィットネスは自分の行動体力を養うことに主力をおいた運動の事をいいます。

解答一覧(カッコの長さは関係ありません)

① A・心身の適度な●B・少し強すぎると思える

② A・ぶつかりあった●B・お互いに支え合った

③ A・高める働き●B・より強くする効果

④ A・ありがたい恵み●B・恵みの刺激

⑤ A・幸せで健康●B・強くたくましい姿

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。★ご意見ご感想をお願い致します。

宛て先はnishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.