かぎろひ通信

かぎろひ通信 

■一筆啓上申し上げます

2021年正月です。

新たな年を迎え新鮮な気持ちで目標に向かって邁進する決意の方も多い事と思います。

しかしながらその気持ちを阻む病いが存在し困ったものです。今年は早々に退散させて頂きたく思います。

テレビの番組を見ておりますと、その道に精通した人が何人も出演され原因や状況説明を色々お話しして頂けますが、効果的な対策を打って頂く方が全くいらっしゃらない事にむなしさを感じております。何の為の専門家なのかと思います。

世の中には不可抗力ということばが有りますが実際にはそれに相当するのかもわかりません。

ところで順調に平穏が訪れたとして世の中はどうなっていくのでしょうか。V字回復という言葉がありますが実際にそうなるのでしょうか。

その為には東京五輪が絶対必要になる事と思います。五輪によって一気に経済が好転して世の中が明るくなるというシナリオは実際どうなんでしょう?

さてそうなると今接種が進められているワクチンが重要と思われますが、一方で病気を治してくれる薬の存在があまり見えてこないのが気になります。

病気になって初めて健康の有り難さがわかるというのはよく聞く話ですが、今世界全体がその気持ちなのではないでしょうか。世界中の人々が精神的にまいっている状況ではないかと思います。

忙しい思いや苦しい思いを味わいながらも普通に仕事をしている時がどんなに幸せかという事です。

頭脳明晰な人がたくさんいらっしゃるこの世の中、その人達に何とか解決させてほしいものです。そして我々凡人はせめて防御に努めることでお役に立ちたいと思っています。

そして何と言っても大切なことが今回の医療にたずさわっている方々に対する応援です。

私達ができる事と言えば募金ぐらいです。それを率先して国を動かしている方々が訴えるべきではないでしょうか。

まずその方々が募金をし、みなさんもお願いしますと訴え続ける事が重要と感じます。

国の予算からも出して欲しいと思いますが、

違うやり方も併用したらいいのでは。

選挙で選ばれた方々の仕事の一つと思いますが間違いでしょうか?

(文・錦織)

■新作振袖展開催。1月5日(火)~24日(日)の日程です。10日(日)と11日(月)は中断です。

■頭の柔軟体操

寒い寒い冬です。今年の新年は例年以上の寒さがやってくると言われています。そこで今回は温暖の地沖縄をテーマと致します。(毎年恒例になっていますが)沖縄の中でも離島に注目しました。沖縄は160程の島が有るそうですが、その中から5つ取り上げ簡単な説明文を書きました。説明文と島の名前を正しく組み合わせて下さい。

説明文

① 八重山諸島に有るのどかな平和島。日本最南端の有人島。

② 美ら海水族館が有る国頭村の本部半島から北西に9キロ程行った所に有る。

③ クロワッサンの様な三日月の形をした島。

④ 那覇から西に40キロの慶良間諸島に有りその中で2番目に大きい島。ホエールウォッチングの聖地。

⑤ 600m程の海中道路で沖縄本島と繋がっている。那覇空港から一番近い離島(?)。

島の名前A・瀬長島(せながじま)☆☆B・座間味島(ざまみじま)☆☆C・水納島(みんなじま)☆☆D・伊江島(いえじま)☆☆E・波照間島(はてるまじま)

ヒント最近高齢者の逆走が多いようですが。

●回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

●ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.