かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > > 2020年8月

かぎろひ通信 2020年8月

■一筆啓上申し上げます

8月です。今年は長い「つゆ」でした。しかも日本全国各地で大きな災害をもたらした「つゆ」でした。今回ほど線状降水帯という言葉を耳にしたことはありませんでした。

一方外国へ目を向けてみますと、シベリアが大変な事になっているとの事。熱波の影響で山火事が各地でおこり、日本の国土の約半分に当たる広さの土地が燃えたというニュースが新聞に載っていました。

世界各地で気象にかかわる異変が起きており、その原因と言われている地球温暖化の対策が急務になってきている様に思います。十年後にはとか十五年後にはとか、のんびりした話をしている場合ではない様に思います。

今感染症対策で大変な思いをしている方々が多い世の中ですが、一方では地球環境改善の為にもたくさんの人が大変な思いをしなければならない時ではないでしょうか。

人類の歴史は度々大きな苦難を乗り越えてきました。病気や自然災害など幾度となく大変な思いをして来ましたが、その度に人はその場から逃げる事はできず、何とかして解決しなければとの思いで突き進んで来ました。

その第一線で戦っている人は本当に大変な思いで過ごしてこられた事と思います。

わたくし事で申し訳ありませんが、先日来約一ヶ月の間体調をこわして入院をしておりました。

病院に於いては、看護師さんの献身的な働きを目の当たりにし、有り難さを心底噛みしめると共に、大変なお仕事をなさっていらっしゃるなぁと心から敬意を抱いた次第です。

今流行している感染症の対応をなさっている方々は、私が見た彼女達の姿よりまた一段と大変なのではと容易に想像できます。人類の苦難を乗り越えるにはこの様な現場で必死に戦っている方々の大変な努力が欠かせないという事がよくよくわかりました。

日本全国お金に困っている人はたくさんいらっしゃいますが、医療従事者の方々はせめてお金に困る事の無い様に助けてあげたいと思います。個人の力ではどうする事もできませんので、やはりここは速やかに国策で有効な手立てを打ち立てて頂きたいと思います。

不要なマスクを購入した代金がもったいなかったなぁとつくづく思う今日この頃です。

(文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

令和4年に成人式に出席なさるご予定の

お嬢様対象の振袖展がはじまります。

日程は8月8日(土)より30日(日)までです。お盆の最中などを利用してお出掛け下さいませ。ただし、火曜日は定休日です。

■頭の柔軟体操

毎年夏は北海道クイズを出させて頂いております。

北海道は、海の幸山の幸が豊富にあふれています。

そこで今回は北海道の駅弁からの問題です。

駅弁名(AからG)と販売している駅名(イからト)を組み合わせて下さい。駅弁名には簡単な説明も書き添えてあります。(ヒント・あまり深く考えるのは苦手です)

A・いわしのほっかぶり寿司→シンプルかつ美しい。男性に人気有り

B・母恋(ぼこい)めし→幻の駅弁と称される。

大きなホッキ貝の中にホッキの炊き込みごはん。

C・海の輝き→華やかな海鮮ちらし。シシャモの卵がプチプチとした食感を生み出している。

D・にしんおやこ→かずのこがまるごと2つも乗っている。前日までに予約が必要。

E・いかめし弁当→北海道を代表する弁当。もちもち食感がたまらない。

F・かきめし→北海道駅弁ランキング1位に輝いた超人気の弁当。

G・蝦夷わっぱミックス→うに・いくら・かに・ほたてなどが一度に楽しめる。

「駅名」→㋑旭川駅・㋺厚岸駅・㋩森駅・㊁留萌駅・㋭小樽駅・㋬母恋駅・㋣釧路駅

●回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

●ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.