かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > > 2019年12月

かぎろひ通信 2019年12月

■一筆啓上申し上げます

12月です。一年の最終月となりました。

毎年この頃になりますと「今年もいろいろな事が有ったなぁ」と、一年を振り返り感慨にふける事が有ります。良くも悪しくも色々な所で色々な事が起きています。

大きな地震や、強烈な台風、火山の噴火等々、心に刻まれた大変な災害がこれまでにたくさん有りました。そしてその年はその話題が中心となりました。それが今年の漢字一文字に表わされる事も有ったように思います。

今年は台風や大雨による災害が非常に広範囲で有りました。その記憶は人の心にしっかりと刻まれ、その防災対策も必ずや実施される事と思います。

一方で今年は、皇位継承とそれに伴う元号の変更が有りました。その皇位継承についてですが、実に様々な行事が行われ、いかにすごい事なのかを知らされました。

五月一日から始まり間を置いてとはいうものの十一月まで何度も、形式も意味合いも違う行事が次々と行われていました。テレビの報道で度々見せて頂きましたが、日本の文化の奥深さを改めて意識致しました。

古い歴史と文化を守ろうとする国民の気質がなければなかなか行えない一連の行事です。

ただし大きなお金がかかり、それ自体が良いのか悪いのかという意見のぶつかり合いも有り問題を抱えているのも事実です。

しかし今年行われた皇位継承の行事は、これをやりましょうと言って急遽行えるものではありません。そこには千年単位の歴史の重みがあるわけです。

日本以外の国でそこまでの事を行う国がいったいどれ程有るのか知りませんが、決して多くはないと思います。

日本人に生まれて良かったと思われた方も多かったのではないでしょうか。

日本は今の所平和です。平和だからこそ外国からたくさんの方々が来て下さいます。平和だからこそ古くからの文化行事が行えます。

ローマ教皇も来日され、核兵器廃絶を主とした平和を訴えていらっしゃいました。

日本の平和を世界の平和に繋げる事はできないのでしょうか。今国を動かしている偉い方々にその力は無いのでしょうか。

平和とは何とありがたい事かと特に思いを巡らせた今年の歳の瀬でございます。

(文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ。

振袖の新作が揃い店内にて展示致しております。催し以外の日も豊富に品揃え致しております。大変お得なご奉仕品もございます。とにかくご覧下さいませ。

■頭の柔軟体操

今年もあとわずかとなってまいりました。今回は現代人の悩みの一つ、ストレスに注目しました。そのストレス発散に大いに役立つ森林浴が今回のテーマです。

次の文章は森林浴に関する内容となっていますが、

所々文字が抜けています(□の所)。□に漢字を解答一覧から選んで入れ、文章を完成させて下さい。ただし該当しないものが3つ有ります。

問題文

森林は私達を安らぎの世界に誘い出して生きる□□を与えてくれます。風の無い日は午前十時ごろと午後二時~三時ごろに森の□いがピークになります。時間帯としてはこの時が森林浴には□□□です。

森林浴は少なくて二時間以上、できれば四時間ぐらい森の中に□□を浸らせたいものです。森林浴の原則は森の□□であるフィトンチッドをたくさん吸い込むことです。□□法としては□い□□運動を行うぐらいの状態が基本です。軽く□をかく位の運動量が必要で□□で言えば二キロから四キロ程度はしてほしい所です。

●解答一覧→→緩・・決定的・・潤・・歩行・・

匂・・勇気・・効果的・・距離・・汗・・身体・・

精気・・呼吸・・軽

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

★ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.