かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > > 2019年10月

かぎろひ通信 2019年10月

■一筆啓上申し上げます

10月です。さわやかな空気が心地良さを演出し何をするにも楽しさを増幅させてくれる時期です。食べ物もおいしいものが豊富に有り、スポーツをするにも快適です。

一方で昨月の台風被害によりそれどころでは無い方々がたくさんいらっしゃいます。各方面の協力を得て素早い復興を願うのみです。

10月はまだ台風の襲来が有りますので、今何ともない地方でも充分注意をする必要があります。

日本では台風の威力が昔とさほど変わらない様に思いますが、他国のそれに相当するものは昔より強大になっているように思います。ニュースで見る被害の物凄さがそれを物語っています。やはり地球は病んでいるのでしょうか。

9月に世界環境会議が有りました。日本からは若手のホープと言われている環境大臣が出席し、色々発言をしていました。

気象環境に大きな影響を与える温暖化などの問題にふれ、解決への道を素早く押し進めねばならないと力強く訴えていました。

まだ実際の具体策が考案されているわけでは無い様な感じでしたが、究極は温室効果ガスを極めてゼロに近い程減らすという事ではないかと思います。

そこに至るのに大変な問題があるはずで単純に再生可能エネルギーに切り替えればいいのではという事では無いと思います。

とにかくお手並み拝見とさせて頂きます。

環境問題もそうですが、日本には解決しなければならない問題が山ほどあります。そこに世界との関係が絡んでくるとさらに大変です。

中東のように戦争を度々行うような事は現状ではなさそうですがその点については今後も問題として浮上してこない事を祈ります。

そんな事まで気にしていたらとても身も心ももちませんので、私たちはせめて自分の身を清らかにし、困った人には手をさしのべ、穏やかな毎日を送る事ができるように日々精進して行きたいものです。

幸い外国の方からの評価は今現在はそこそこ高い様に思えます。今後共元々日本人が遺伝子として持っている勤勉さや穏やかさ等を子子孫孫残して行ける様に今を生きる人が心掛けるべきと思います。

(文・錦織)

■和題&活動内容おしらせ

9月末に行いました「きものお手入れ相談会」が大変好評でした。お一人で10点以上のきものや帯を持ち込まれた方も有りました。今回は職人さんがその場で作業をしたり、判断をしたりで皆様納得でした。来年5月も行います。

■頭の柔軟体操

この時期は何を行うにも最高の時と言えます。そこで今回の問題はちょっとマニアックな「源氏香」からです。源氏香は五種の香を聞きわける遊びでもあり競い合いでも有ります。香道では匂いを嗅ぎ分けることを「聞く」といいます。五種類の香を五包ずつ二十五包作って、それを順不同に混ぜ合わせ、その中から五包だけ取り出し一包ずつ順々に焚きだしてそれを聞き分ける。五包の香りがそれぞれ同じか違うか判断し、それを記号で表わす。記号は五二種類あり全てに名前がついています。名前は源氏物語から引用されています。

そこで問題です。源氏香の名前を十種選び出し書き上げました。抜けている部分にひらがな又は漢字を入れて下さい。

□は漢字○はひらがなです。

問題

①帚□(ははきぎ)②□蝉(うつせみ)

③匂宮(○○○みや)④□□□(すえつむはな)

⑤□法(みのり)⑥□標(みおつくし)

⑦蓬生(よもぎ○)⑧玉□(たまかずら)

⑨行□(みゆき)⑩紅葉賀(もみじ○○)

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

★ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.