かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2019年6月

かぎろひ通信 2019年6月

一筆啓上申し上げます

6月です。早いもので今年も半分経過しようとしています。今年は特に皇位継承が有り年号がかわるという一大変革が有りましたので、いつもにも増して早さを感じる人が多かったのではと思います。

これから日本は世界的規模の行事がたくさん控えています。今月のG20から始まって、ラグビーワールドカップ、東京オリンピックパラリンピック、大阪万博と続きます。

従って外国からの来日者数が格段に増える事が予想されます。

そこで心配されるのがテロリストの極秘侵入ではないでしょうか。テロを起こす為にはその行為を行う人と武器が必要となり、その両方を事前に取り押さえる事が大変重要でしょう。

ヨーロッパやアジア南部などで起こっている事態をみて対岸の火災視はいけません。

日本は昔オーム真理教のテロ計画を未然に阻止した実例はありますが、突然やってくる悪者をどう見つけるかがオームと異なる所です。

もちろん対策はあれこれとなさっていらっしゃる事と思います。当然詳細は伝えられない事と思いますので我々が事細かく知る事などできようはずがありません。

幸い日本は立地からして陸上侵入はできません。飛行機か船となります。飛行機は分かり易いのではと思いますのでひとまず安心として、問題は船ではないかと思いますがこちらも万全の対策をなさっていらっしゃる事でしょう。

話はころりと変わりますが昔、「私がナースを辞めたわけ」という本を読みました。結果的に辞めた訳は人間関係でしたが、その文中に出て来るナースの仕事の大変さに驚かされました。私達が知らない裏舞台の仕事の大変さは読んでみないと分らない上に、書ききれない事がいっぱい有る様に思いました。たくさんの報酬を頂いて当然のお仕事です。

一方患者さんの前や一般来訪者の前ではやさしい笑顔で応対して下さいます。その笑顔の内側に大変な思いを閉じ込め、毎日必死に職務を全うなさっていらっしゃることでしょう。

その姿と今「日本国の警備」を担っている方の姿が被ってしまいます。どの方がその任務を背負っている方かはわかりませんが、おそらく大変な思いを内に秘め、市中に出た時は普通の顔で過ごしていらっしゃる事と思います。

「日本国の警備」を担っている方はとても大変と思いますが、「治安の良さは世界一」と言ってもらえる様に頑張って頂きたいと思います。

そしてさらに日本を楽しんで頂く外国の方が増えることを願っております。

(文・錦織)

■和題&活動内容お知らせはお休みです。

■頭の柔軟体操

今回は比叡山の第253世天台座主・山田恵諦(やまだえたい)氏の「生きる喜び」という本から一部抜粋して出題させて頂きます。文中の□に漢字一字を入れ文章を完成させて下さい。

問題文(解答には文字一覧を参考に、余り文字無し)

人間の心臓は約40億回ドクンドクンさせる能力が有ると聞く。1分間で70回するという計算で百歳で36億5千万回。という事は百十歳まで生きることに。

その能力を上手に使うか下手に使うかによって長さが変わる。悪いのは怒る事、腹を立てる事、心配事が有って悲しむ事、急ぐ事。

徳川家康は長生きをする為に腹を立てない様心掛けた。腹を立てるのが短命の□□だと聞き腹を立てない□□をした。そこで誰かと話していて腹が立った時は□の中で「腹をたつるは人の□にあらず候」ととなえる□□をした。それでも腹の虫がおさまらん時は席をはずして□□へ行き、そこで今度は□に出して同じことを3べん言って□□がおさまった所で席に戻る。

又、蔣介石の参謀総長であった張群という人の座右の銘が「一A一少・一B一老」ということばであった。一つAえば一つ若返る。一つBれば一つ年を取る。という意味です。(AとAは同じ文字、BとBは同じ文字です。)

使用する文字一覧→「道・夫・所・心・怒・原・力・工・笑・

気・便・声・因・努・持」

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

★ご意見ご感想宛先nishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.