かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > > 2018年8月

かぎろひ通信 2018年8月

一筆啓上申し上げます

8月です。初旬に立秋が有りますが、基本的に夏本番の気候です。

今年は7月の梅雨明け後がかなり高温続きで、各所で熱中症によって倒れる人が続出し大問題になりました。

それにしても今の状態で2年後にオリンピックが行われたらどうなるでしょうか。外で行う競技は朝早めから始めるとか、夕方にするとかの方策を考えている様ですが、一方で放送権の問題も有り一筋縄では行かないのではと聞いております。

国際競技が行われるとよく話題になるのが日本人のマナーの良さです。日本人は基本的に穏やかな人種で周囲への気配りも比較的できる人が多い様に思います。

そこで最近特に考えさせられるのが、折々に参加している災害ボランティアの人達の事です。他の国のボランティアの方々の事を良く知りませんので何とも言えませんが、おそらく日本はその人数や手伝いの質の良さなどが他国より優秀なのではと思います。

7月の西日本豪雨の際も各所でたくさんのボランティアの方々が活躍されていました。テレビでその様子が放映され、それを見る度にその方々に頭を下げたくなりました。

本当に日本にはいい人がたくさんいるものだとつくづく思い知らされます。

一方、サッカーワールドカップに於いて、日本はベスト16までで終わりましたが、たとえベスト8以上に行けなくても日本は胸を張っていいと思います。

技術の向上やより良い戦略の立て方などは当然今後共必死で行われる事と思いますしすべきと思います。その努力は怠る事なく続けさらなる上を狙って頂いたらいいと思いますが、同時に清い精神もさらに磨きをかけ、世界の見本で有り続けられたら、これほどすばらしい事はないのではないでしょうか。

サッカーワールドカップで優勝する事は大変な事であり、現状の日本では叶えられない事かもわかりませんが、人が羨む様な人達が住んでいる国に身を置いている事の方が良い様に思えてなりませんが、いかがでしょうか。

(文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

催し物のご案内です。9月6日から10日まで恒例の「ロイヤルフェア」が開催となります。年2回行っている総合展示会の一つです。呉服・寝具・宝飾・洋服・革製品・健康用品と幅広く品揃え致します。お食事付き・お休み処で茶菓有り・おみやげ付きです。この時ばかりはサービスいっぱいです。

お出掛けになってみて下さいませ。

■頭の柔軟体操

8月はお盆が有ります。皆様お墓参りやお寺参りをなさる事と思います。そこで今回はお寺の主役と言える仏像についての問題です。仏像には色々多くの種類が有ります。次の①から⑤の簡単な仏像に関する説明文を読んで、それぞれがどの仏像の事を言っているのかお答え下さい。解答は仏像名一覧から選んで下さい。尚3体は無関係です。

説明文

① 念仏を行うものは必ず極楽浄土へ行けると説く。西方極楽浄土の教主。

② 太陽の様な仏。蓮華蔵(れんげぞう)世界という広大な宇宙の教主でスケールの大きな仏。

③ 願いを唱えれば聞き入れてくれる現世利益(げんぜりやく)と衆生の苦悩に応じて三十三の姿に身を変える。

④ 修行するものを護る仏。険しい形相で知られた力強い仏。

⑤ 天下泰平、五穀豊穣、財宝充足を祈願する対象としての仏。

仏像一覧

愛染明王●薬師如来●地蔵菩薩●吉祥天

不動明王●聖観音菩薩●毘盧舎那仏●阿弥陀如来

(ヒント・深く考えない方が正解します)

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

★ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.