かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2018年6月

かぎろひ通信 2018年6月

■一筆啓上申し上げます

貯水の季節6月です。

5月とは異なり6月は気温の上昇も有りますが、湿度も高くなります。不快な感覚を味わう人が多くなる季節であると言えます。

これが夏になってしまうと日本全体がバカンス気分に満ち溢れ、夏を楽しむという人が増え、暑さが苦手という人も有りますが、どちらかと言えば楽しい雰囲気が漂っています。

さて、昨月は大変さわやかな気候で有りながらさわやかではない問題が色々有り、大多数の国民が気分を害した時節となってしまいました。

中でも特に注目されたのがアメリカンフットボールの悪質(危険)タックル問題ではなかったかと思います。

一連の事件から会見を見聞きするにつれ、今後の日本大学が心配になりました。

一言で言えば「正々堂々の真逆」、を突き進んでいる姿に「この大学で学んで果たして自分は成長できるのだろうか?」と思う進学予定者が多かったのではないでしょうか。

学生の事を思わない、学生の為にとは考えない大学に今後行きたがる人が居るのだろうかと思ってしまいました。

上層部の方々は頭の良い人の集まりだと思いますので、今後なんらかの有効な対策を打ち出される事とは思いますが?

ところで一年の半分が終わろうとするこの時期に、ふと年末の事を考えてしまいました。

年末の恒例行事は色々有りますが、ここで思ったのは「今年の流行語大賞」と「今年の漢字一文字」です。

流行語大賞の方はもしかすると「悪質(危険)タックル」が候補に上がるのではと思ったりしました。(やらされた学生さんには大変申し訳なく思います)

そして一文字はズバリ「嘘」です。日大側の会見もそうですが、国会に於いても「嘘」が多々はびこっていた様に思いました。国を動かしている方々の「嘘」は瞬く間に世間一般に広まる恐れが有ります。

とても重要な立場に居ることを認識しているからこその「嘘」なのか、認識不足の為の「嘘」なのかわかりませんが、とても不愉快である事は事実です。

今年の後半すばらしい事柄が続出して、今のモヤモヤを吹き飛ばし明るい流行語や一文字が出現する事を心から祈ります。

(文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

いよいよ夏です。夏はゆかたです。ことしも「きぬたや」さんの絞りゆかたが好評を博しました。無料ゆかた着付け講習もあります。7月7日と14日(いずれも土曜日)で、

時間は午後1時半からとなっています。

■頭の柔軟体操

6月はつゆの季節という事で今回は雨に関する問題です。AからJの雨冠の漢字のそれぞれの読み仮名をお答え下さい。解答は①から⑮の読み仮名一覧から選んで下さい。

雨冠の漢字

A霰 B霞 C雫 D露 E靄

F霙 G霎 H霜 I霤 J雹

読み仮名一覧

① さみだれ ②もや ③こさめ

④なだれ ⑤つゆ ⑥しずく

⑦ふぶき ⑧かすみ ⑨あられ

⑩あらし ⑪ひょう ⑫あまだれ

⑬きり ⑭しも ⑮みぞれ

解答

A→○ B→○ C→○ D→○ E→○

F→○ G→○ H→○ I→○ J→○

★回答をお寄せ下さいませ。正解者には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

★ご意見ご感想をお願い致します。

あて先はnishikouri@wa-shibata.co,jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.