かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2018年4月

かぎろひ通信 2018年4月

■一筆啓上申し上げます

春本番の4月です。3月が主に別れの季節であるならば、4月は出会いの季節と言えるのではないでしょうか。

出会いと言えば、小学校を卒業し中学校へ入る時、各地区の小学校から一つの中学校に生徒が集まり、大勢の知らない人との出会いがあった事を思い出します。期待と不安を共に持ち合わせての通学スタートでした。  

最近の出会いと言えばすぐSNSでの出会いが話題になりますが、約40年から50年前ではとても考えられなかったお話です。

共通の趣味や思考を持ち知らない人達が知り合いや友人になる事は、それはそれで見識を深めたり心の栄養を取り入れたりする事ができるのであれば良い事であると思います。

年齢に関係なくSNSでの出会いを楽しんでいらっしゃる方は多い事と思います。

一方では、命の危険に遭遇したり、実際に事件に巻き込まれたりしたという話も聞き及んでいます。各個人が身を守る手段を心得たうえで知らない人と出会うべきと思います。

確かに日本は安全な国であると世界中の人が認める所ではありますが、たくさんの人の中には危険と思われる人が少しは存在しています。確率がゼロでは無い以上自衛手段は持つべきだと思います。

SNSの中には、自殺サイトで出会うというものがあるとの話も聞いた事がありますが、そう思う前の段階での対策は絶対無理だったのでしょうか。

自分で自分の命と絶とうとする人の気持ちを理解するのはとても難しい所ではありますが、そこには「相談できる人」という存在がないのではと思います。

人はそれぞれ色々な考えを持っているわけで、お互いを認め合い相談し合える人間関係を構築したいものです。

話は変わりますが先月冬季パラリンピックが行われ、メダルを5個も取ったすごい人がいました。そのすごい人に限らず選手の方々のここに至るまでの過去の経緯を聞かせて頂くと、その想像を絶するすごい経験と忍耐と努力に言葉を失ってしまいました。

今はニュースやネットなどの情報によってより多くのすごい人を知る事ができます。

実際に出会わずとも心に栄養を与えてくれる人をたくさん知る事ができる世の中ですが、それを栄養にできるかどうかは受け取る側の資質の問題です。あなたはいかがでしょうか? (文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

暖かくなりゆかたの販売会を計画中です。竺仙や絞りといったやや高級ゆかたに注目してみました。高級と言っても一般呉服よりはお求め易い価格です。5月17日から21日までそんな催しがあります。

■頭の柔軟体操

暖かくなってくると気持ちが楽になり旅に出たくなるのではないでしょうか。そこで今回は岬巡りをしてみましょう。西日本の5か所の岬を取り上げてみました。

問題・①から⑤の岬名とAからEまでの説明文とイからヌまでの府県名を正しいもの同士組み合わせて下さい。(府県名は該当なしが有ります)

岬名①大王崎(だいおうざき)②経ケ岬(きょうがみさき)③和田岬(わだみさき)④禄剛崎(ろっこうざき)⑤鶴御崎(つるみざき)

説明文

A・鳥羽一郎の歌「男の港」の舞台として知られてている。味の良いアジやサバが獲れる。

B・波が荒く海難事故が多かった事から航路をてらす「のろし」が古くからあげられていた場所。

C・大都会に極めて近い小さな岬。すぐ近くには造船所がある。

D・日本海を見下ろす灯台は海抜148メートルの断崖に立つ。国定公園の中にある。

E・灯台の名は波切(なぎり)の灯台。K灘とE灘を分ける岬。周辺は高級海老の漁場。

「府県名」イ兵庫県ロ島根県ハ富山県二愛知県

ホ大分県へ京都府ト三重県チ石川県リ佐賀県

ヌ山口県 ★解答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品を進呈致します。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

★ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.