かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > > 2017年4月

かぎろひ通信 2017年4月

■一筆啓上申し上げます

春本番の4月です。桜の季節です。

先月から今月にかけては別れと出会いが入り混じり、人の心を大いに刺激する頃です。

学生さんは大多数が入学・進学・卒業を経験し、その中でも卒業した人は社会人として新たな一歩を進む事になります。現代の学生さんはアルバイトをしている方が多く、新たに就職と言っても働く事自体には慣れていることでしょう。ただ本業とアルバイトは違います。周囲の目、責任の重さ、上司と部下の関係、収入と支出のバランス感覚などなど全て学生時代とは大きく様変わりする事と思います。

新社会人のみなさん一つ一つを確実に消化して、強く味の有る人間に成長して下さい。

ところで、新入社員が最初にさせられる雑用としてお花見の場所取りが有ります。場所取りの良し悪しでその会の雰囲気が異なることとなり、雑用なれど結構大切な事かもしれません。

さてその花見ですが、4月は全国各地で毎日毎日花見と銘打った宴会が繰り広げられます。余程の雨降りでない限り寒い日でもお構いなく行われます。

聞くところによりますと、この花見という名の宴会はどうやら日本のみの行事の様で、外国の方から見ると「あの人達は何をやっているんだ」と言いたくなる様です。

しかしよくよく考えてみるとこの花見という宴会は余程安全で自由な国でなければとてもできない行事です。屋外で花に見とれて酒に酔って大騒ぎをするなどという行為は、治安の心配な国では絶対無理ですし、自由の無い国ではできるはずもありません。

花にみとれて浮かれている人は周囲への注意力も散漫で、身の周りのものが紛失しても気が付かない事と思います。ほとんどの人が無事に行事を終えて帰って行くことのできる国は大変すばらしいと思います。

日本人はそれが当たり前なのですが、一歩外の国へ行くと全くそうではないのです。いかに日本が平和かという事です。

平和ボケしているという人もいますが、平和ボケでいられる国なんて最高です。

おそらく今外国から大勢来日して頂けるのも平和で安全だからという理由も入っているのではと思います。

オリンピック・パラリンピックも有ります。安心安全、平和な国を全世界に発信しましょう。

(文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

引き続き今回も振袖情報です。振袖のご成約がかなり進んでおりますが、依然まだの方も結構いらっしゃいます。お嬢様が多忙だからという理由がほとんどです。振袖の品揃えは万全ですのでご来店下さいませ。

■頭の柔軟体操

一筆啓上コーナーで平和安全の話をいたしましたが、先ごろ国連が出したデータに「幸せな国ランキング」というものが有りました。その一位はノルウェーでした。ちなみに日本は確か五十五位だったのではと思います。

そこで今回は一位のノルウェーに関する問題です。ノルウェーの簡単な説明文を書いてみましたが、□のところを埋めて完成させて下さい。□に入る文字は漢字・カタカナ・アルファベットと色々あります。適当と思えるものを入れて下さい。

問題文

ノルウェーの正式名称はノルウェー□国。

首都は□□□。

北ヨーロッパのスカンディナビア□□西岸に位置し、国境を接する国はスウェーデン・フィンランド・そして□□□。

□□海及びノルウェー海に面し、海岸にフィ□□□が発達している。

国土は□□57度以上という高緯度地帯に位置しているが北大西洋□□の分岐である□□の影響で比較的温暖である。

近年離脱問題が発生した□□には非加盟。

●回答をお寄せくださいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

★ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.