かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2017年2月

かぎろひ通信 2017年2月

■一筆啓上申し上げます

二月は凍えるような寒さで始まり春の気配を匂わせながら次の月へと移っていきます。

思い起こせば昨月はアメリカの新大統領就任という一大行事が有りました。普通であればお祝いムードに浸り期待に胸を膨らませる所なのですが、今回は違っていました。

トランプ新大統領は今までの大統領のタイプとは大きく異なり、やや異端児といった印象を与えている様に思います。政治の事にあまり造詣が深くなく、企業の経営者がそのまま大統領になった為に色々な不都合が出かけている様に思います。

今まで長い時間をかけてすすめてきた政策施策が、大統領の意向一つでゼロになってしまう事態も有り、国の政策とは一体何なのかと思わせます。中には大統領の意思決定一つでどうにでもなるものも有れば、議会にかけて合否を問う必要の有るものも有るはずです。

全てがトランプ大統領の思うがままとは行かない事でしょうが、一通りの勉強を行ってから思考を巡らせてほしいものです。

大統領の周囲を固めている人達は一体どんな人達なのでしょうか。場合によっては裸の王様状態になってしまうのではと思ったりします。

一方、新大統領に抗議して各地でデモや暴動がおきました。何を訴えても大統領が替わる可能性は無く、周囲に迷惑をかけるだけの行為は、無意味以上に害です。

一番の先進国アメリカが途上国のような状況では不安がつのります。世界の警察と言われたアメリカが新大統領の発言やデモの様子を見聞きする度に大変危うい国になって行くのではと心配です。

一番信頼関係を持つと思っている日本はどう対応して行けば良いのか苦慮する事と思います。

相手が企業経営者という事ですのでこちらも様々な企業の経営者から意見を募り、総合判断をして折衝に当るのが良いのではないでしょうか。

アメリカの混乱は世界の混乱です。日本も必ず影響を受けます。

今年の年末、どの様な「今年の漢字」一文字が書かれるのか、今からそんな心配をしています。

「以外に良かったね」と言える一年であれば良いのですが。

(文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

振袖のお買い求めとレンタル成約が活発な時期に入っています。弊店はあくまでも古典中心の品揃えで展開しており、その通りお好み頂いております。ただし今季は少し現代の風を取り入れてみました。未だご成約はありませんが今後や如何に?

■頭の柔軟体操

一筆啓上コーナーでアメリカ大統領の話題を取り上げましたが、クイズコーナーも引き続き同じ話題から出題です。同じと言いましても45代大統領トランプ氏ではなく歴代大統領の問題です。

問題→アメリカの歴代大統領の中から5名選出しその人に関連した事柄を書き上げました。

正しい組み合わせを選び出し解答欄に記入して下さい。

① 第35代ケネディ

② 第16代リンカーン

③ 第40代レーガン

④ 第32代ルーズベルト

⑤ 第34代アイゼンハワー

関連事象

A・8年間カリフォルニア州知事を務めた。

B・1963年テキサス州ダラスで暗殺された。

C・世帯所得を20%向上させた。収支の均衡の取れた予算を達成した。

D・第二次世界大戦の終結と勝利を目前に死去。

E・歴代アメリカ大統領ランキングで最も偉大な大統領としてトップに君臨。

解答欄

①→○:②→○:③→○:④→○:⑤→○

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

●ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.