かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2016年12月

かぎろひ通信 2016年12月

■一筆啓上申し上げます

和尚さんも走る12月です。今年も早かったなぁ、と大多数の人が感慨深くなる時節です。

忘年会や何かの区切り記念の会が毎日各地で行われ、夜の街では酒で浮かれた人達が度々見かけられます。

又、年末はバーゲンも多く冬物衣料がお安く販売されます。食品はお歳暮用やおせち料理などを中心に販売量がいつもにも増して多くなる頃です。

日本は四季が有りその折々に節句が有りお祭りも有り、一年を通じてそれぞれを忠実に執り行えばとても味わい深く楽しめる国であると思います。

人の成長を祝う儀式や季節が進んだ事を喜ぶ儀式、豊作に感謝する神事など全てをしっかり執り行えばのんびりしているひまはありません。

以前、大阪岸和田の有名な祭事「だんじり祭り」にのめり込んでいる地元の若衆の話ですが、9月中旬に「だんじり祭り」が行われ終了するとほっと気持ちが緩むのではと思いきや、「さぁ、来年の祭りに向かってがんばるぞ」と気合いを入れていました。

そこまでの人は極端としても節句や祭り、祝い事を本気でやろうと思えば、その時だけでなくそのずっと前から気持ちも含めて準備が必要なわけです。

そこで今、12月はどうするかです。ここはやはり新年に向けての準備が大切なのではないでしょうか。クリスマスは別の国の行事ですので良くわかりませんが、12月中にも季節の行事やお祭りが色々ある事と思います。それはそれでしっかり執り行って頂くとして、年が替わるという大転換期にはその節目を祝うべく、終わりをきれいにし始まりを勢いづかせる為の準備が必要と思います。

自分を含めて身の回りをきれいにする。年賀のあいさつを出しておく。借りたものを返しておく。などやる事はいっぱいあるはずです。

近年は節目をしっかり明確にしない人が増えている様ですが、古来より日本人は四季のあるおかげで節目をしっかりわきまえる行事を行ってきました。

外国から来日される人が増え、東京五輪も近づいてきています。今こそ日本人が日本人らしさを取り戻すいい機会なのではないかと思っています。 (文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

昨月完全売り尽くしセールと名打った特別価格売り出しを行いました。最高90%オフの品が有りますと打ち出し、お客様に説明しつつお見せし納得頂き、90%オフ商品はほとんど販売させて頂きました。有り得ない価格を実現させた催しでした。

たくさんのご来店に感謝申し上げます。

■頭の柔軟体操

12月は一年の終わりの月であるという事も有りいつもよりも時の流れを強く意識します。

そこで今回は季節をイメージする言葉を取り上げ、その言葉が何月の言葉に相当するかを考えて頂きます。

尚、この問題はキャッチコピーをテーマとした本の中からの出題です。多少差異があっても本著の内容と適合したものを正解と致します。

問題

次の㋑から㋒の24個の言葉が何月に相当するか、それぞれの月に記号をあてはめて下さい。

㋑七五三㋺海の日㋩成人の日㊁母の日

㋭夏のボーナス㋬お祭り㋣運動会

㋠ホワイトデー㋷新春㋦バレンタインデー

㋸春分の日㋔体育の日㋻文化の日㋕父の日

㋵こどもの日㋟入学㋹花火大会㋞残暑見舞い

㋡秋分の日㋧大晦日㋤お花見㋶ボーナス

㋰暑中見舞い㋒節分

一月→○○ 二月→○○ 三月→○○

四月→○○ 五月→○○ 六月→○○

七月→○○ 八月→○○ 九月→○○

十月→○○ 十一月→○○ 十二月→○○

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

★ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.