かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > > 2016年10月

かぎろひ通信 2016年10月

■一筆啓上申し上げます

さわやかな時節10月です。10月は旧名「神無月」といい、全国の神様が島根県の出雲大社に集まり会議を開く月と言われ、島根県では「神在月」(かみありづき)と言っています。

神様と言えば神話です。天岩戸(あまのいわと)や八岐大蛇(やまたのおろち)、因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)など神話はたくさん有り、皆それぞれに心をうたれるものが有る様に思います。

誰も見た事もその場に立ち会った事もありませんので話の一つ一つをどう思うかですが、最低限言える事は人を悪の道に導くものではありませんので、素直な気持ちで教訓として心にとどめておくのはいい事ではないかと思います。

話は変わりますが、今年はオリンピックイヤーという事も有りスポーツに特に注目が集まっています。健康志向という事も有りますがやはり世界で好成績を残す日本人が多いという事が大きく影響している様に思え、スポーツは見るとやるの両方で人気が高まっています。

さらに競技をする人も観戦する人もその礼儀正しさに好感を持って頂けるという副産物も生れており喜ばしい事と思います。

その反面醜い暗黒の世界が露見してきているのが政治の世界です。現状では地方政治が中心となっていますが、中央・地方問わずまだたくさん問題が隠れている様に思えます。

口先で上手に話の辻褄をあわせる事のできる人達の多い世界ですのでどこまで掘り下げる事ができるのか微妙です。

天皇を敬い、神話を語り伝えてきた日本国民ですが、利権がうごめき、やり方次第(悪い意味)で懐が潤う世界にどっぷり浸かると人はふらふらとあらぬ方向へ進んで行くようになるのでしょうか。

今、東京都知事が透明化をうたい改革に取り組んでいらっしゃいますが、民意を背景にしてがんばって頂きたいと思っています。

世界の4大都市圏の一つとして大変重要な立場にある東京ですので、清く・正しく・力強く世界をけん引して頂きたいと思います。

(文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

全国的にきものの魅力が再認識されてきています。福原愛さんの総絞り振袖姿がおおいに話題になりました。古くから受け継がれた匠の技を使ってつくり上げられたきものはやはり訴える力が有ります。弊店もきぬたやさん作の総絞り振袖を在庫保持しております。ご興味をお持ちの方はご覧になって下さいませ。

ご来場をお待ち致しております。

■頭の柔軟体操

今回は神在月にちなみ、1989年春に出雲市長に就任された岩国哲人(いわくにてつんど)氏に関する問題で、その氏の著書「出雲からの挑戦」から引用させて頂きました。岩国氏はアメリカの巨大証券会社メリルリンチ社の本社上席副社長の立場から一転出雲市長に就任された方で、地方を清く・正しく・力強く推進させようとの強い意志で就任・実行された方です。

問→次の文章の中の□などの記号の部分に漢字をあてはめ文章を完成させて下さい。同じ記号は同じ漢字が入りますが◎だけは別々です。

問題文

私は地方の一市長として、ささやかながら地方版□□改革に職員と一緒に取り組んでいる。末端□□、下請け□□と言われて久しい地方のお役所仕事を、活き活きと○○させ、国民△△・消費者△△の精神を実現し、末端□□を先端□□へ変革させる☆☆である。

それは同時に東京一極◎◎に対する鄙の☆☆でもある。東京が嫌い、中央が憎いというのではない。民主◎◎の学校と言われる地方◎◎の新しいうねりが、日本の新しい潮流につながってほしいという願いだけである。それは日本が自他共に認める◎◎社会のリーダーになる為に必要な○○である。

●回答をお寄せ下さい。正解の方には記念品をご用意しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます

★ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.