かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2016年5月

かぎろひ通信 2016年5月

■一筆啓上申し上げます

5月です。桜の木は花が終ると瞬く間に緑の葉をたくさん付け深緑の季節へ移りゆく道しるべになっている感じがします。

この時期は何と言っても木々の緑がとても清々しく心に潤いを与えてくれます。秋の紅葉とよく対比され、どちらが好きか意見が分かれる所です。

そんな自然の魅力を愛でることができるのも普通に暮らせてこそです。

先の熊本地震で被災された方々は大多数がそれどころではないことでしょう。

過去大地震は日本中至る所で起きています。被害の大小はあれどほとんど被災していない所は無いのではないかと思える位全国的に起こっています。

日本は比較的豊かで性格的にも穏やかでまじめな人が多いですので、支援の輪が急速に広まり色々な立場・方法で助け合いが行われています。多くの人が金銭的支援、いわゆる義援金を支出するという事になると思います。

そこで、少額では有りますが被災地へ送金しようとした時に少々疑問に思った事が有りました。それは送り先の宛名が長すぎるということです。専用の記号や略文字にするとか方法はないものでしょうか。いざ送ろうかと思いパソコンで調べてみるものの、宛名の長さに閉口してしまい、コンビニの募金箱に変更してしまったりしました。

募金したお金(少額で申し訳ありませんが)が間違いなく被災者の方々に届くのかとても心配という事も有りますが、その心配は横に置き、宛先を簡略化して頂ければ義援金はもっと増えると思います。

ボランティアとして現場で活動する人には頭が下がります。諸般の事情でそこまではできず、せめて義援金だけでもと思う人が日本にはとてもたくさんいます。そんな人達が気持ちよく速やかに行動をおこしてもらえるような環境作りも必要なのではないかと思ったり致しました。

日本人は思いやりが有ります。日本人はまじめです。災害が起こる度にそれを認識します。

確かに地震の多い国では有りますが、それでも日本がいいと思っています。

(文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

少しずつ暖かくなりきものの世界も着るものが変わってきました。そこで気の早い話ですが、ゆかたの新柄が入荷しましたのでお伝えいたします。

ゆかたの中でも高級ブランドで有名な「竺仙ゆかた」です。昔ながらの型染めでつくられており、しっとりとした落ち着きと品の良さが何とも言えない雰囲気をかもしだしており好感度アップ確実です。

■頭の柔軟体操

5月は月初にゴールデンウィークと呼ばれる連休があり、気候の良さも相まってまさに行楽の月と言えます。

そんな中、家族でお出かけにはやはり車が一番というおうちも多いのではないかと思います。そこで今回は車に関連したナンバープレート(自動車登録番号標)に関する問題です。

ナンバープレートには地域名が入っています。地域名は2種類有って、一般地域名とご当地名があります。いわゆる「ご当地ナンバー」が許可されて久しくなり、現在三十種類のご当地ナンバーがあります。

その中から十種類の地名を選び出しその地名のある県名をお答え頂きます。ご当地名の次のカッコのなかに県名を記入して下さい。(尚、富士山は県名2つになります。)

問題

*平泉( )*奄美( )

*伊豆( )*一宮( )

*成田( )*越谷( )

*会津( )*富士山( )

*鈴鹿( )*仙台( )

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品を進呈致します。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

●ご意見ご感想をお待ちしております。

宛先はnishikouri@wa-shibata.co.jpです

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.