かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > > 2015年11月

かぎろひ通信 2015年11月

■一筆啓上申し上げます

十一月です。日毎に寒さが増し、霜の降り始める月という事で昔は霜月と言っていたのだと思います。今年も残すは今月と師走のみとなり月日の進む早さをしみじみと感じる時節ではないでしょうか。

ところで、この秋大変大きな話題となりましたラグビーワールドカップイギリス大会に出場し大活躍した日本代表に関するお話を少々させて頂きます。

予選で3勝しながら決勝へ進めなかったチームとして名を残し、世界の人々が強くなったと称賛してくれました。ラグビー弱小国日本にとってその活躍は将来にとても大きな希望を与えてくれました。

そんな折、以前「天声人語」に書かれたラグビー日本代表に関する興味深い記事を見つけましたので、一部を抜粋してご紹介したいと思います。これは昭和48年8月30日の朝日新聞に掲載されたものです。

「全日本ラグビーが来月、イギリスに遠征する。スクラムの固いOB達は涙を流して喜び、二百人の応援団をくりだす程の興奮ぶりだという。日本人は長い間、ヨーロッパに片思いを続けてきた。シャンソンを歌いスコッチを飲んできたのに、先方は一向にこちらを向いてくれなかった。この片思いの最たるものがラグビーだろう。明治以来黙々と腕をみがいてきたが、日本のラグビーは物の端にもいれてもらえなかった。その涙ぐましい努力が74年振りに実り、招待状が来た。(中略)

ラグビー・サッカー・ゴルフをみても、イギリス人はルールを作ることでスポーツを完成させる特別の才能があるようだ。そろって雨天決行なのも、こうもり傘とレインコートのお国らしい所だ。」 以上

その時代のOB達が今回の日本代表の活躍を目の当たりにしたらどうなることでしょう。イギリスから招待状が来ただけで涙を流す位のレベルからすると格段に強化された今の日本代表の姿は黄金に光輝くチームに見えるに違いありません。興奮しすぎて一晩中眠れないのではないでしょうか。

今回の活躍でラグビー人気がおおいに高まりました。今後今まで以上に優秀な選手がどんどん登場してくれるのではないかと期待して止みません。 (文・錦織)

■和題&活動内容おしらせ

平成29年成人式参加予定のお嬢様対象の振袖展が花盛りです。新作が一斉に出揃い新鮮さと華やかさ満載の会場となっています。催し以外の普段の日も充分品揃え致しておりますので、いつでもご来場下さいませ。

■頭の柔軟体操

今月は紅葉前線が徐々に南下し列島が赤や黄色に染まる月です。そこで今回は紅葉のとても美しい観光地として名高い青森県の奥入瀬に関する問題です。

次に書かれた文章は奥入瀬についての説明文です。文中の㋑から㋠の□に漢字を当てはめて文を完成させて下さい。解答は解答一覧から選んで下さい。

問題文

深いイ□□林におおわれた奥入瀬渓流。そこには千変万化の水の流れが生む躍動感あふれる㋺□□が展開しています。

両岸に迫る㋩□□は軽石や火山灰が高温の状態で㋥□□し、熱と自重によって生成された溶結凝灰岩と言われるもので、奥入瀬の㋺□□に迫力をもたらしています。

大木の梢が㋭□□にも重なり大空をおおい、㋬□のトンネルが続く散策道。森林㋣□に魅せられて歩く14キロの道のりは㋠□□の連続です。

解答一覧

①景観・・・②浴・・・③幾重・・・④八重・・・⑤緑・・・

⑥雑木・・・⑦感動・・・⑧緊張・・・⑨美・・・

⑩沈殿・・・⑪自然・・・⑫背景・・・⑬断崖・・・

⑭林・・・⑮堆積・・・⑯岩肌

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意いたしております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

ご意見ご感想をお待ちしております。

宛先はnishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.