かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2015年7月

かぎろひ通信 2015年7月

■一筆啓上申し上げます

7月です。一年の半分が終了し後半のスタートです。いざスタートと言っても年初とはその雰囲気は大きく異なります。7月後半はつゆが明け、太陽がギラギラと照り付け気温はグングン上昇しどちらかと言えばバカンスシーズンと言え、勢い良く仕事をスタートさせる雰囲気とはちょっと違うように思います。世界の至る所が夏のバカンスを楽しめる様になっており「まあ、暑い夏はのんびり太陽の恩恵を受けて下さい」といわんばかりです。

ところで、夏は暑いものですが近年は地球温暖化なる現象によってさらに暑くなってきているようでとても困ったものです。約半世紀前と今とでは各地の最高気温はどの様になっているのでしょうか。北極や南極の氷が融けだしているという話はよく耳にしますが、実際日本では気温や集中豪雨など以外でどのような現象がおきているのでしょうか。例えばどこかの島が水没したとか、海抜数メートルの位置にある沿岸家屋が水に浸かったとかの現象があるのでしょうか。ちなみに近年頻繁に起きている地震は温暖化とは関係ない事と思います。

一方、弊店が所属しておりますきもの業界に於いて「夏はきものを着るのを控える」とおっしゃるきものファンの方が出始めている様ですが、これもひょっとして温暖化のせいなのでしょうか。着る人にとって問題なのは(自分で自由に着られる人対象)暑さと汗なのではないかと思います。

周囲には夏のきもの姿をとても好感をもって見ている人が多く、ひょっとすると冬のそれよりも多いかもしれません。夏の街にきもの姿の人が増えたらきっと外国の人々がその風情を見に一段と増えるのではないでしょうか。

着る本人さんの問題が解決すればその様な状況も生まれてくるのでは。その対策を色々な方々が色々な方法で試行していらっしゃいます。

前々回の当欄で登場して頂きましたアイデア小物の「たかはしきもの工房」さんもその一軒で夏のきもの姿応援に大いに活躍していらっしゃいます。重ね着を減らす、汗を表に出さない、汗をかいてもべとつかない繊維などなど細かい工夫が色々なされています。

夏は裸でも暑いと言います。であるならば暑さと汗対策を施した下着を身に着けきもので街に繰り出してみてはいかがでしょうか。その風情は周囲の人の目を楽しませ街の雰囲気向上につながります。

今大挙来日している外国の方々にもより一層日本の魅力をお伝えできる事間違いなしと思えるのですが、いかがでしょうか。

(文・錦織)

■和題&活動内容おしらせ

6月に本決算市を行いました。特別出品コーナーとして博多織を展示しました。博多織は昔ながらの献上に加え新しい感覚の帯やきものまであり進歩し続ける博多織を実感しました。

■頭の柔軟体操

暑い夏は恒例の北海道クイズです。8月出題の時もありましたが今回は7月です。

北海道内の都市を8ヶ所選び出し、その都市に関連のある言葉や単語を後の欄に書き出しました。それぞれ3個ずつ計24個有ります。各都市に関係すると思われる記号を□に入れて下さい。

小樽⇛□□□・旭川⇛□□□・釧路⇛□□□

留萌⇛□□□・根室⇛□□□・網走⇛□□□

室蘭⇛□□□・千歳⇛□□□

言葉・単語一覧

イ・支笏湖***ロ・花咲がに***ハ・鉄***二・運河

ホ・刑務所***へ・カズノコ***ト・風連湖***チ・霧

リ・大雪山***ヌ・にしん御殿***ル・能取湖

オ・地球岬***ワ・人口2位***カ・湿原***ヨ・流氷

タ・アイヌ語で「モ・ルエラ二」***レ・幹線空港

ソ・最東端***ツ・新日本海フェリー***ネ・動物園

ナ・阿寒湖***ラ・西海岸***ム・ナイベツ川の名水

ウ・黄金崎

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

●ご意見ご感想をお願いします

宛先はnishikouri@wa-shibata.co.jpです

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.