かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > > 2015年4月

かぎろひ通信 2015年4月

■一筆啓上申し上げます

四月です。春です。厳しい冬や寒の戻りを経験した後の本格的な春は、その温もりに胸をなでおろします。近年は暖かくなるほんの少し前の徐々に暖かくなっていく頃の感覚が実感として湧いてこなくなってきた様に思います。季節が移り変わる頃独特の気温の変化は当然有って然るべきなのですが、その差が極端になってきておりその後の気温の上昇も急激な様な気がします。これも温暖化のせいなのでしょうか。

さてそんな中、四月は旅立ちの時節として、進級・進学・就職・転勤など今までと違う環境で過ごす人が多い頃です。昨月は袴姿で街を歩く女子学生さんをたくさん見ました。弊店もたくさんお着付け(着心地がいいと評判です)をさせて頂きました。皆さん卒業して次の段階へ進む人ばかりです。全員が充実した新生活を過ごせますよう心からお祈りする次第です。

最近は情報化が進んだせいかどうかわかりませんが、優秀な頭脳を持ちながらやや間違った使い方をする若者が多くなっている様に思われます。「人生とは何なのか?」とか「自分は世の中に必要なのか?」とか「生きるとはどういう事なのか?」などなど自問しその解答が出せず、悩み苦しんでいます。勉強のできる人は哲学を好み人生に疑問を抱き悩み、その後何とか乗り越えられた人はその能力を生かし、各方面で活躍するのですが、乗り越えられなかった人は自暴自棄になり色々な事件事故を起こしかねません。

教育現場に携わる人が学校の教科だけを教えるのでは無く、人が生きていく上で必要な心の強さ・清さ・温かさなども同時に教えてあげる事ができれば、悩める若者も救われるのではないかと思います。

当然「三つ子の魂」と言われるように親がしっかり人間力を教え込むのが第一ですが、現代は親の人間力が弱まっている様ですので致し方ありません。

今各地で心の教育を実施してくれる団体や個人(先生又は先生卒業者)が徐々にではありますが増えてきています。ノーベル賞受賞者が多くいる日本です。悩める若者を救える先生が出現しても全く不思議ではないはずです。

年度始めは悩める若者が増える頃と思います。早期発見・早期対処によってできるだけ多く救われる事を祈って止みません。(文・錦織)

 

■和題&活動内容お知らせ

振袖商戦が一段落です。今後はまだお悩み中の方が少しずつご来店になります。これからはレンタルを希望される方が多くなると思われますが、プレタレンタルは補充ができかねますのでなるべく早めにご覧頂きたいと思います。振袖は常時展示しております。

 

■頭の柔軟体操

春は桜の季節です。そこで今回は桜をテーマにしました。全国には桜の名所100選に選ばれたところがあります。次に列記した桜の名所と思われる地名のうち桜の名所100選に指定されている所はどこでしょう。20ヶ所のうち半分が正しい場所です。正解を導き出すヒントとして出題者が几帳面という想定で行ってみて下さい。

●桜の名所100選地名

①松前公園(北海道)・・・②石狩川堤(北海道)・

③千秋公園(秋田)・・・④五稜郭(北海道)・

⑤北上川畔展勝地(岩手)・・・⑥偕楽園(茨城)・

⑦兼六園(石川)・・・⑧後楽園(岡山)・・・⑨高遠城跡公園(長野)・・・⑩佐保川堤(奈良)・・・⑪奈良公園(奈良)・・・⑫下呂温泉飛騨川公園(岐阜)・・・⑬大阪城公園(大阪)・・・⑭太田川堤(広島)・・・⑮松江城山公園(島根)・・・⑯栗林公園(香川)・・・⑰紀三井寺(和歌山)・・・⑱嬉野温泉公園(佐賀)・・・⑲琴弾公園(香川)・⑳四万十川畔(高知)

正解→○○○○○○○○○○

間違い→○○○○○○○○○○

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

 

★ご意見ご感想をお寄せ下さいませ。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです。

 

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.