かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > > 2015年3月

かぎろひ通信 2015年3月

■一筆啓上申し上げます

長く(と思えた)厳しかった冬が終わり春となりました。3月は南の方から桜の便りが伝わってきます。

多くの人が待ち望むはずの春がいつの頃からか待ち望まない人が多くなった事に悲しさを覚えます。そうです花粉です。最近はPM2・5なるものも有ります。人の目に見えない微粒子が粘膜を刺激し炎症をおこさせ人に不快な思いをさせます。

約半世紀前、東京オリンピックの頃この様な話題が有りましたでしょうか。おそらく無かったか無いに等しい状況だったのではと思います。

炎症のおこるメカニズムはわかっているものの、根本的な原因はまだつかめていないと思います。その道に精通した人が大金を投じて研究なさっていらっしゃる事と思いますがいまだわかっていません。

いや、本当はわかっているのにこれを公表するとあまりにも社会に与える影響が大きすぎてとてもじゃないが公表できないないのかもせれません。この様な話はほかにも有ると聞いていますが噂話でしか聞いた事が有りませんので断定はできません。

前出のPM2・5なる物質ですがこれこそ近年言われ出したものと認識しております。主たる要因は中国から流れてくる産業活動の排出物であると聞いています。

中国は今、昔日本がたどって来た産業活動の流れをそのまま引き継ぎ、大きな公害問題に直面していると言えます。

日本はそれを何とか克服しまずまずきれいな空気を取り戻したと思います。そんないい例が有るにも関わらず、それを参考にせずただただ発展のみを推し進め今に至っています。

一年中風は西から東に吹いており東側の国は西側の国の環境の影響を受け易いのです。自国の国民も困っている状況なのですからすみやかに改善策を処すべきです。そしてPM2・5なる物質を早く排除してほしいものです。

軍事費用をいくらかそちらの方へ分配すれば予算的にはどうにでもなるはずです。

日本はいずれ花粉対策も成果が出てくるはずで、PM2・5も無くなれば昔の様に皆が待ち望む春になる事と思います。

早くそういう時が来る事を祈ります。

(文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

今月も振袖関連のお話です。お買い上げ、レンタルとも好調にご成約頂いております。だんだんと美容室・着付けの良い時間が無くなってきました。もし弊店のご利用をお考え頂いているのであればお早目のご来店をお願い致します。

■頭の柔軟体操

3月は梅4月は桜が注目される時期ですが同時に桃の花の咲く頃でもあります。3月3日は桃の節句と言われています。そこで今回は桃に関する問題です。

問題①次の文章の□と○の部分に文字を当てはめて下さい。□は漢字、○はひらがなです。(同じことばが何度も出てくる所が有ります。)

★桃も桃という文字も中国から伝わってきた。兆は□□の兆しを意味し女性に深い関わりがある。○○祭りに桃を飾るのはそういう事から由来する。

一方、桃は□□を払うものとされている。桃から生まれた桃太郎が鬼を退治するのは□□を払っている事を意味している。中国では季節の変わり目に□が訪れ易いとされており、わらや紙で作った人形を川へ流し

□□を流し去るという習わしが○○祭りの始まりとされている。その時に飾られるのが桃の花でありそれが□□を払いのけるとされている。

問題②桃には花桃と実桃が有り花桃の実は固くて小さく食用にはなりません。世に出回っている桃の果実は実桃からとれたものです。桃の果実の生産量ベスト3の都道府県名をお答え下さい。

1位○ま○○県    2位○○○ま県    3位○○○県

(ちなみに岡山県は入っていません。)

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

 

ご意見ご希望をお寄せく下さいませ。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.