かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2015年2月

かぎろひ通信 2015年2月

■一筆啓上申し上げます

今年も「行く」1月が過ぎ「逃げる」2月となり、春へ向けて一歩一歩進んで行ってくれる事と思います。それぞれの節目節目に時の流れの速さを感じる人は多いと思いますが、速さを憂うよりもいかに充実した今を過ごすかを考えたほうがいいように思います。

この季節、ウインタースポーツが花盛りで世界各地で大会が盛んに行われています。前回のオリンピックで活躍した人の名前が上位者として報道されるとうれしさを感じると同時にその戦う姿・ひたむきさに心を打たれます。

日本人は基本的に体が大きくは無く、力も強く無く、闘争心も欧米の人よりも少ない人種のはず。それがこんなに大活躍するとは、その努力たるや半端ではないだろうと思えます。

現代の子供達にはぜひその精神を見習ってほしいものです。そしてスポーツ選手にならずとも、社会で立派に活躍できる人間に成長してもらいたいと思います。

一方、スポーツでもう一点特筆させて頂きたい事が有ります。それは毎年正月2日3日の二日間行われる箱根駅伝です。十代を長距離競技の選手として過ごして参りました小生と致しましては、とても注目している大会で有ります。

その箱根駅伝の中でも特に印象深かったのが、5区の山登りでした。数年前今井正人選手が山の神と呼ばれ驚異的なタイムで区間新を取り、この上を行く人はいないと思われていたところへ、柏原竜二選手があっさりと記録を塗り替え、さすがにもうこれ以上は無いだろうと思われていたところに今年の神野大地選手の出現です。コースに少し変化も有り記録が塗り替えられるという事はありませんでしたが、それにしても驚きとしか言い様のない走りっぷりでした。加えて名前が素晴らしい。大地を走り抜ける神とでも言える位まさに走りと名前ががっちり一体となった選手です。そんな物語の様な話が

現実なのですからひとえに「いいものを見せて頂きました」と言わせて頂きます。

そんな必死に努力して必死に戦っている人達の姿を見て思うのは、話を繰り返しますが、今心身ともに成長している子供達には魅力ある人間をめざして心と体を鍛えて頂きたいという事です。もちろん学力向上は必要ですが、人間力向上も同時進行で行って頂きたいと節に願うところであります。                                    (文・錦織)

 

■和題&活動内容お知らせ

振袖の状況をお知らせ致します。お買い上げレンタルとも順調にご成約頂いており、美容室と着付けの時間がいい条件の所からいっぱいになってきています。とにかく下見にでもお出掛け頂き状況をご確認頂きたいと思います。お好みの品、ご希望のお値段が有るか無いかもご確認頂ければと思います。

■頭の柔軟体操

冬の積雪量の多さでいつも名前が出るのが青森県の酸ヶ湯温泉です。そこで今回は東北の温泉にスポットを当て、その中でもやや知名度の高くないところ(失礼)を問題といたします。

問題→次に列記した①から⑦の温泉名とその温泉の簡単な紹介文(イからト)がそれぞれ合致するものを組み合わせて下さい。          ①青荷温泉(あおにおんせん)**②肘折温泉(ひじおれおんせん)**③須川温泉(すかわおんせん)**④岳温泉(だけおんせん)**⑤夏油温泉(げとうおんせん)**⑥小野川温泉(おのがわおんせん)**⑦蔦温泉(つたおんせん)

(イ)→奥羽山脈栗駒山の秋田岩手の県境に位置し冬は通行止めになる。湧出量の多さは日本有数。

(ロ)→八甲田山麓の一軒宿温泉でブナの原生林の中に有る。

(ハ)→安達太良山の中腹に有り坂上田村麻呂が発見したと言われている。

(二)→山形県北部の大蔵村に有る豪雪地帯。直径2キロのカルデラの東端に有りまさにすり鉢の底に有る感じがする。

(ホ)→米沢市の奥座敷に有り小野小町に由来する美人の湯として人気が有る。

(へ)→岩手県北上市の秘湯。大自然に囲まれた露天風呂が魅力。

(ト)→青森県黒石市に有り秘湯中の秘湯と言われ、一件宿はランプの宿と言われている。

①→□②→□③→□④→□⑤→□⑥→□⑦→□

☆回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

★ご意見ご感想をお寄せ下さいませ。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.