かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2014年12月

かぎろひ通信 2014年12月

■一筆啓上申し上げます

一年の締め括りです。毎年この頃になりますと「今年ももう終りか、はやいなぁ。」とか「来年こそは良い年になってくれよ。」などの声を聞くことが有ります。時の経つのがはやいなぁと思うのは過ぎ去ってしまってからがほとんどです。又、来年が良い年にというのは人それぞれ思いや考え、環境などが違いますが今年より来年がより良い年になって欲しいと思うのは当然のことです。

さて、良い年とはどういう年なのでしょうか。ひと言で言えば幸せに暮らせたかどうかだと思います。問題は幸せの中身と度合いです。中身は多岐に渡り健康・金銭・出会い・社会的地位などまだほかにもあることでしょう。それぞれがほぼ満足の行く内容で過ごせたら幸せであったと言えるでしょう。

以前ブータンが国民の幸せ認識度世界一と言われましたが現在はそうでもないようです。今世界で幸せ認識度の高い国は北欧各国です。ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・デンマークといった国々の国民は今自分は(自分達は)幸せに暮らしていると言い切れる人が多いという事です。北欧各国は総じて消費税率が高く品物の値段は比較的高めのはず。しかしその分福祉がとても充実していると聞いています。

さて、日本はどうなのか。幸せ認識度は40何位だったと思います。世界の人々から人間的魅力を讃えて頂き、実際に凶悪犯罪などが少ない良い国のはずです。日本中至る所に自動販売機が有るこの国は他国では信じられない程平和であると言えます。

そんな平和な日本でありながら幸せ認識度がなぜそんなに低いのでしょうか。

審査項目はたくさんあり何がどうであったかよく覚えておりませんが、一つ言える事は国民の多くが政治(政治家)を心から信頼していないという事です。

例えば消費税に関して、北欧では純粋に福祉の為国民が安心して暮らせる為なのですが、日本は膨大な借金を減らす為。その借金は先代の政治家さん達が大幅な計算違いを続け溜め込んだもの。今に至っても天下りをはじめとした無駄使いは横行しており、「自分達も身を削りますのでどうか理解して下さい」という姿は見られません。そんな指導者の下では幸せ認識度が上位にくるはずが有りません。

今後この様な調査結果が頻繁に発表され、世界から称賛される国民に対して、世界から強く批評される政治家という図式が出来上がれば、少しずつ良い方向に変わっていくのではと思いますが、いかがでしょうか。                       (文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

再来年成人式ご出席予定のお嬢様ヘの振袖ご提案が活気を帯びています。新作が出揃い華やかさが一層増した展示会場になっています。展示会以外の日も常時振袖は揃っています。とにかく見て頂きたいと思っています。

■頭の柔軟体操

冬は雪が降ります。雪は冬のスポーツを行う方にはうれしいものですが、車にとってはやっかいです。冬用タイヤのコマーシャルも増え各地の峠道が映像に使われたりしています。

そこで今回は日本各地の峠道に着目してみました。数ある峠の中から北海道・東北・関東・中部・中国・四国・九州の峠を一か所ずつ選び出しそれぞれが何道県に属しているかをお答え下さい。峠名は知名度の高いものや個性的な名前のものに致しました。

①    ~⑦とイ~トとを組み合わせて下さい。

★問題

①    名越切通峠(なごしきりどおしとうげ)  国道311号線

②    石北峠(せきほくとうげ)国道39号線

③    四十曲峠(しじゅうまがりとうげ)国道181号線

④    仙人峠(せんにんとうげ)国道283号線

⑤    鼻切峠(はなぎれとうげ)国道222号線

⑥    犬寄峠(いぬよせとうげ)国道56号線

⑦    野麦峠(のむぎとうげ)映画の題名になった

★県名→イ宮崎県・・ロ鳥取県と岡山県・・ハ北海道

二愛媛県・・ホ岩手県・・ヘ長野県と岐阜県・・ト神奈川県

解答①→□・・②→□・・③→□・・④→□・・⑤→□

⑥→□・・⑦→□

●回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

**ご意見ご感想をお待ちしております。宛先は

              nishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.