かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2014年10月

かぎろひ通信 2014年10月

■一筆啓上申し上げます

さわやかな季節10月です。味覚の秋・スポーツの秋・読書の秋などと色々な事をするのに適した頃と言えます。皆さんこの気持ちの良い季節を思う存分楽しみましょう。

ところで先日、マラソンで世界新記録が出ました。走破タイムは2時間2分57秒でした。この走破タイムは長距離走を必死で行って来た人には、その凄まじさは良くわかる事と思います。

年の初めの恒例行事として行われる箱根駅伝は、一人の走行距離は21キロから23キロ位で、1キロ毎の基準タイムは3分です。この1キロ3分のスピードで42キロ(正確には195メートル多い距離ですが計算上省かせて頂きます)走ると2時間6分となります。従って今回世界記録を出した人は箱根駅伝の基準タイムで走り抜けるよりも3分以上早い事になります。箱根駅伝に出た大学生が2人襷をつないで必死に走っても今回の世界記録保持者にはとても歯が立たないという事になります。

マラソンで次から次へと記録を塗り替えるのはほとんどがアフリカ中東部のエチオピア・ケニアあたりの人です。この方々はいったい普段どんな生活をし、どんな練習をしているのでしょうか。おそらく神代の昔から足腰を鍛える生活を続け、高地で暮らす事により心肺機能が発達してきたのではないかと思います。そこへ専門の知識とトレーニングが加わり今に至っているのではないでしょうか。

未来永劫日本人が男子マラソンで世界一になる事はないと思います。他の競技では何とか世界一やそれに準ずる成績はあるもののマラソンはほぼ無理でしょう。元々持っている遺伝子には逆らえないという事でしょうか。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックにむけて強化活動が行われている事と思います。誰もがメダルを望む所ではあるでしょうが、どうしても無理な競技も有り、基本的にがんばった人皆に拍手を送る気持ちが大切なのではないでしょうか。さらに大切なのは、自国の人他国の人を問わず人に対する思いやりの気持ちや清らかな心を持つ事なのではないでしょうか。

選手は体を鍛えています。応援する私達は心を鍛えましょう。

                                             (文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

再来年成人式に出席予定のお嬢様対象の振袖展が弊店に於きましても本格化して参りました。少しずつ来店のお客様が増えています。今年の傾向をつかむところまではいっていませんが、弊店にお越し頂くお客様は古典模様を望まれる方がほとんどです。下見にお越し下さいませ。

 

■頭の柔軟体操

この度は実演販売を特集した本の一部を抜粋して書きました。□○△の所に文字を当てはめて下さい。□は漢字○はひらがな△はひらがな小文字です。解答は解答一覧から選んで下さい。

●問題文

ある百貨店の家庭用品売り場でざわめきが聞こえた。

「使い方はほら、普通の皮むき器と同じでこうやって○△○○の。女性の方○△○○の得意でしょ」。

おばさん達の輪がどっとわき、一人また一人と□○□○○。その間も大き目の皮むき器が○○○○に踊り、大根の皮が面白いようにむけていく。

だが□□を手にしようという動きはまだ出てこない。こういう時の□□法は決まっている。□○エスカレーターの近くから□○の側に演台を移動した。わずか3メートルほどだ。そのとたん、一個五千円程の皮むき器が売れ出した。

用を終え一□□した人は「気持ちに□□があるから寄り道してくれ易いんですね」とスペシャリストはいう。客の□□は手に取るようにわかっている。

解答一覧

余裕**とってく**心理**思考**自信**安心**段落

商品**しなやか**ひっかく**現物**上り**のびやか

下り**立ち止まる**覗き見てる**対処

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

ご意見ご感想をお待ちしております。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.