かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2014年9月

かぎろひ通信 2014年9月

■一筆啓上申し上げます

9月です。暑かった夏から徐々に長くなって行く夜と共に涼しさを感じる季節へと移る月です。郷愁を感じる人もあれば、暑さから解放され安堵の気持ちで満たされる人も有ります。

普段の年であればその通りでしょうが今年はかなり違っていました。8月局地的豪雨の頻発が有り各方面で大きな被害が発生し、残暑が有りながらも雨もよく降った夏であったと言えます。

かなり前から言われている通り地球は異常気象に見舞われています。「今までこんな事はなかった」とか「生まれて初めての経験」とかの声が良く聞かれました。

中途半端な文明の発達が今の現象を生み出しているように思え、さらに文明が進み文明の力で様々な現象が本来の姿に戻せるようになる事を祈っております。ここまで進んできた文明を自然の脅威を理由にご破算にするという事はあり得ない事と思いますので、徹底的に進歩して頂くしかないのではないでしょうか。

一方、そんな自然の猛威を受けながらも日本は外国からの来訪者が増え続けています。特に以前激減していた中国からの来訪者が大幅に増え、全体の数字を押し上げているという事の様です。

そこでその理由ですが、そこには日本人の人間性が大きく影響しているようです。つまり日本に来て各地を訪問しそこで日本人の穏やかでやさしく親切な人柄にふれ、感心感動し日本という国のすばらしさを実感して頂いた。その結果リピーターとして何度も訪日するようになったうえに家族や周囲の人達にもふれ回り、一人が複数の人達を引き連れて再びやってくるようになったという流れです。

これは最近訪日を経験した中国の方々にインタビューした結果出てきた答えのようですので実際に今起こっている現象の様です。

以前より何度となく弊通信のこのコーナーに於きまして日本の素晴らしさ、日本人の素晴らしさを訴えて参りましたが少しずつその裏付けとしての現象が現れて来たことにおおいなる喜びを感じております。

今後はさらにその魅力に磨きをかけもっともっと世界中から多くの方々に来て頂ける様になってほしいものと思っております。(文・錦織)

 

■和題&活動内容お知らせ

今年の夏は浴衣が好調でした。弊店は反物を誂え仕立てをしてお納めする事が多く、その中でも高級な竺仙ゆかたが好調でした。又、外国の方も多く購入されました。こちらはお仕立て上がりのもので店内で試着して頂き一応着方を伝授しましたが、しっかり覚えて頂いたかどうかはとても疑問でした。

■頭の柔軟体操

今年の夏は天候不順で野菜がやたらと高騰し家計を預かる方々には大問題だった事と思います。そこで今回は野菜に注目してみました。都道府県別野菜の生産量ランキングからの問題です。

問:次の十種の野菜の生産量ランキングからベスト3を書き出してみました。それぞれのランキングの中に1ヶ所ずつ欠けている所があります。それが何道県(都府はありません)なのかをお答え下さい。答えはAからEに何が入るか解答一覧からお選び下さい。

●キャベツ・・・1位愛知県**2位A**3位千葉県

●白菜・・・・・・1位B**2位茨城県**3位群馬県

●人参・・・・・・1位C**2位千葉県**3位徳島県

●レタス・・・・・1位B**2位茨城県**3位群馬県

●大根・・・・・・1位C**2位千葉県**3位青森県

●玉ねぎ・・・・1位北海道**2位佐賀県**3位D

●ネギ・・・・・・1位千葉県**2位埼玉県**3位E

●トマト・・・・・1位熊本県**2位C**3位茨城県

●なす・・・・・・1位高知県**2位熊本県**3位A

●きゅうり・・・1位宮崎県**2位A**3位埼玉県

解答一覧

島根県■群馬県■北海道■鳥取県■茨城県

長野県■兵庫県■山梨県■沖縄県■奈良県

(正解は5個・不要が5個有ります。このデータは

2013年11月現在のものです)

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品進呈です。ただしご来店可能な方とさせて頂きます。

☆ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jp です。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.