かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2014年8月

かぎろひ通信 2014年8月

かぎろひ通信   平成26年葉月

発行・(株)柴田衣料店・奈良市椿井町3番地

                      TEL・0742・20・2222

■一筆啓上申し上げます

酷暑と言える8月です。8月は昔の言い方では葉月です。これは旧暦での呼び方ですのでやや現実とは異なる所があると思いますが、それにしても名前と現状の隔たりはかなり大きいように思います。昔と今ではそれ程この時期の最高気温の差が大きいという事なのでしょうか。江戸時代の江戸のこの時期の最高気温はいったい何度位だったのでしょうか。

さて、近年夏になると毎日のように熱中症に関する報道がなされています。世界的にはどうなっているのでしょうか。

地球温暖化が叫ばれ二酸化炭素原因説など有りますが、専門家の方々の意見がどうも統一ではない様なので困惑しています。地球は氷河期に向かっているという意見や、二酸化炭素が温暖化の原因では無いという意見など、普段私達が耳にしている話と正反対の意見が有り  一般庶民は何を信じてよいのか悩みます。

話は変わりますが、毎年この時期弊通信の「頭の柔軟体操」におきまして北海道を特集したクイズをお出ししています。暑いこの時期少しでも涼を求めてという意味で出題しておりこの度も同様の流れになっております。クイズ制作の為北海道に関する様々な情報を検証していますと、なぜか涼しく清々しい感覚になっている自分に気づきます。画像や文字を見て頭の中でさらにそれをふくらませ、まるで今現場に行っているかの様な思いに浸ってしまいます。ふと我に返ると「あー、行ってみたいなー」と思い、ほんの一瞬クイズ制作中である事を忘れてしまいます。

この度の読者の皆様が今月号のクイズをお考え頂くにあたりまして同様の思いに浸り想像して頂ければ幸いに存じます。

日中外は大変な暑さではありますが、ほんのわずか清々しい思いに浸って頂きたく思っております。お金と時間に余裕の有る方はその思いのまま現地へ飛んで下さい。素晴らしい思い出ができる事と思います。

冷感関係品、飲み物、空調、風鈴、そして想像力等を駆使してこの暑い夏を何とか無事に乗り切って頂きたいと願いそして祈る今日この頃でございます。

 

■和題&活動内容お知らせ

少し気の早いお話では有りますが振袖についてです。平成28年1月成人式の対象者用振袖商戦がすでに始まっています。弊店は本格活動に入るのが秋からですので有名大規模店と比べ遅れているのは事実です。流行とは無関係の古典模様中心で展開しております。この秋から真剣に振袖探しをなさるお嬢様はぜひご来店を。

 

■頭の柔軟体操

8月は恒例により北海道クイズです。今回は道東の湖に着目してみました。道東地域の湖は名前を聞いただけで「あー、涼しそう」と思ってしまう程の魅力を持っています。

さてそこで問題です。次のイからヘの文章はそれぞれ道東の湖を説明しているものです。何という名前の湖を説明しているかをお答え下さい。AからFが該当する湖の名前です。それぞれの記号を組み合わせて下さい。

イ日本最大の湖中島である「中島」があるカルデラ湖。流入水の80%は湖底から湧き出ている。

ロ北海道で5番目の大きさを持つ淡水湖。マリモで有名になった。

ハオオハクチョウの飛来地。国の鳥獣保護区に指定されている。風変りな野付半島の近く。

二日本最大級のミズバショウの群生地が有る。湖面標高は0メートル。東岸に呼人(よぶと)半島がある。

ホ北海道一の大きさの湖で汽水湖としては日本最大。

ヘ湖面に降りる事の出来ない湖。カムイヌプリがそびえ透明度の高さをほこる。

*湖の名前一覧Aサロマ湖B風蓮湖C摩周湖

D屈斜路湖E阿寒湖F網走湖

解答欄イ→□・ロ→□・ハ→□・二→□・ホ→□・ヘ→□

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただし来店可能な方に限らせて頂きます。

●ご意見ご感想をお願い致します。                          宛先はnishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.