かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2013年11月

かぎろひ通信 2013年11月

■一筆啓上申し上げます・霜月

いよいよ今年も残りの日かずが少なくなって参りました。11月は昔の呼び名で「霜月」と言われ霜の降り始める頃という意味と、子供の頃学校で習った様な記憶があります。しかしその基準地点がどこなのか習った記憶がありません。(先生は教えたのにその時眠っていて覚えていないという事かもしれませんが。)今年に限って言えば北海道では10月に平地で雪が降りました。北海道が対象外なのか今年が特別なのかわかりませんが、雪が降った翌月が「霜月」というのはやや違和感を覚えてしまいます。

一方、本州に於いては昨月各地で台風を中心とした大雨の被害が有り、一番いい気候のはずの時節がそうではなくなってしまったかの様に思えました。

一昨年の東日本大震災は特別の事として、毎年毎年くりかえされる自然の猛威に私達日本人はどう対処したら良いのかと考えてはみますが、結局のところ詳細で正確な予知予測とすみやかな告知、それに呼応する行動と普段の準備しか無いのではと思います。自然災害が起き易い環境の日本に於いては、ある程度自然災害に対する覚悟を持ちながら日々過ごさなければならないのではないでしょうか。

ところで最近は自然もさる事ながら人的災害が多くなってきている事に憂いを感じます。通り魔やストーカー・ひったくりなどもそうですが数年前からいまだに続いている食品偽装にやや脅威を覚えます。ホテルが出していたメニューに関しても問題だと思いますが、それよりも一般の人が毎日食べるものにうそがあるととても怖いと思います。この調子ではまだまだ隠れているものが有るのではと疑心暗鬼になってしまいます。ちょっとした偽装(おそらく当人達はそう思っていると思います)で多額の儲けが出るという旨味を知ってしまった人達は、途中で「こんなことをしていては人道に反する」とは思わないのでしょう。そして発覚するまでズルズルと続けてしまう事になるわけです。

このような行為に対してはかなり厳しい処罰が必要と思います。ある日限を設け、自己申告をして頂きそこまでは軽い処罰ですませそののちはグッと重くするという制度(数年の懲役実刑)が必要なのではないでしょうか。

東日本大震災で被害にあわれた方々の映像をみて「日本人はなんて誠実でがまん強いんだろう」と思って頂いているのです。運良く難を逃れた私達はその良いイメージを汚さぬように日々良心のかけら位は持ち得て過ごしたいものと思います。(文・錦織)

 

 

★頭の柔軟体操

秋がグッと深まってまいりました。そこで今回は古典芸能に注目しました。古典芸能によく使われるいわゆる「古曲」という音楽をクイズとします。代表的古曲として長唄はよく知られていると思いますが、長唄は歌舞伎の伴奏曲として使われます。一方その他は浄瑠璃から派生したものが多くなっています。そこで問題です。古曲の名前を色々ひらがなで列記(①~⑨)しましたのでそれに漢字を漢字一覧から選んであてはめて下さい。無関係の漢字も多く含まれています。

①    きよもと*②ぎだゆう*③かとう*④とみもと*⑤みやぞの*⑥おぎえ*⑦いっちゅう*⑧しんない*⑨ときわづ

漢字一覧               潔   一   有   素   太   心   清    内   江   加    無

                            義   時   荻   薗   和   市   冨   逸   藤    絵   汰

                            儀   河   津   富   元   夫   悠   新   本   基    磐

                忠   宮   塔   澄   東   中   常   園   真   仲   優

(回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。尚ご来店可能な方に限らせて頂きます。)

●和題あれこれ                                 

10月13日14日の二日間奈良きもの日和というイべ 

ントが開催されました。きものに親しみましょう、 

きものを楽しみましょうというもので、街中にきも 

の姿の人が多く見られました。みなさんそれぞれに 

個性豊かで街中が魅力にあふれていました。               

●活動内容お知らせ

秋も深まり再来年の成人式出席のお嬢様対象の振袖展が熱を

帯びて参りました。すでに準備済みの方も多く振袖に対する

意識の高さを感じています。やはりハタチは振袖で祝うのが

最高という事なのだと思います。常時振袖は豊富に取り揃えて

おります。ぜひご覧になって下さいませ。

(ご意見ご感想をお寄せ下さいませ。宛先は「nishikouri@wa-shibata.co.jp」です)

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.