かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2013年10月

かぎろひ通信 2013年10月

一筆啓上申し上げます・2013年・神無月(出雲地方は神在月)

心地よい季節です。紅葉の便りが北から南下して行きます。10月は「何々の秋」と言われ色々なものや事柄に最適な季節の中心的存在と言えます。

その証明と言っては無理があるかもわかりませんが、1964年に行われた東京オリンピックの開会式が10月10日でした。その後それを記念して10月10日が体育の日という祝日になったわけです。現在体育の日は諸般の事情により第二月曜日に変更されてはいますが・・。なぜ10月にオリンピックが行われたかは周知の通りスポーツを行うのに最適な時期だからです。

さて、先日JOCの決定により2020年に第2回東京オリンピック・パラリンピックが開催される事となりました。関係者の皆様方のこれまでの苦労は大変なものだった事と思います。苦労の甲斐あって開催を勝ち取られとても喜ばしい限りです。これにより経済の好転が進み、消費税率アップも難なく実施でき、国政を預かる方々もほっと胸をなでおろしていらっしゃる事と思います。

一方、五輪大会ともなりますと世界中から約一千万人の人が来ると言われています。日本は経済力の有る国だそうですから、その受け入れ態勢は十分確保できている事と思います。

ところで前出の五輪開催時期ですが、2020年大会は7月末から8月初旬にかけてという事だそうで、一番いい時期の10月ではないようです。理由は色々言われておりますが定かではありませんのでここではふれない事とします。

そこであえてひと言申し上げたいのは、気の早い話で申し訳ありませんが終了後の事を少し気に掛けて頂きたいという事です。祭りの後の後遺症がなるべく少ない様に配慮しておくのも大切なのではないかと思っております。。大阪万博の後の様な事はできるだけ無くしたいと思いますがいかがでしょうか。

本番まで約7年有ります。同時進行で対策を打ってほしいものと思っております。

                                                                                          (文・錦織)

 

 

 

■和題あれこれ

最近きものを着て街なかを闊歩しましょうという運動が各地で展開されておりうれしい限りです。秋はその運動がさらに活発になり、街なかできもの姿を見る機会が多くなる事と思います。私達呉服店の者も折々に着てはおりますがまだまだです。愛好家の方々のようにきもの姿が自然体であらねばと思っております。

■頭の柔軟体操・2013年・10月

秋本番です。何と言っても人々の関心事はやっぱり食べる事。そこで今回は秋の味覚をテーマと致しまた。人と同じように動物達にとっても秋は美味しいものがいっぱいという事で、今回の問題は動物達とその食べ物に関してです。

次の問題文を読んで問にお答え下さい。簡単な計算問題です。

★問題文

「りす」と「さる」と「たぬき」がそれぞれ「どんぐり」を拾ってきて一か所に集めました。その数60個。それを各々に分配する事になりました。分配方法は次の通りです。じゃんけんをします。1位が5個、2位が3個、3位が1個取る事とし計7回のじゃんけんをします。5回まではその通り行い6回目はボーナスポイントとして1位に2個プラスします。7回目は残りの4個を1位が3個、2位が1個、3位は0です。1回目から7回目までのじゃんけんの順位は次の通りです。

★問・・・りす・さる・たぬきのそれぞれの獲得数はいくらですか?

 

じゃんけん順位・・・1回目・1位りす・2位たぬき・3位さる・・2回目・1位たぬき・2位さる・3位りす・・3回目・1位りす・2位さる・3位たぬき

4回目・1位たぬき・2位りす・3位さる・・5回目・1位さる・2位りす・3位たぬき・・6回目・1位たぬき・2位りす・3位さる・・7回目・1位さる

2位りす・3位たぬき

 

 

●回答をお寄せ下さいませ。ささやかながら記念品をご用意致しております。尚ご来店可能な方、又は配達可能範囲の方に限らせて頂きます。

 

 

■活動内容お知らせ

七五三シーズンです。店内に色々展示致しております。寸法直しなどのご要望にもお答え致しております。お気軽にお問合せ下さいませ。

 

 

「ご意見ご感想をお寄せ下さいませ。宛先はnishikouri@wa-shibata.co.jpです」

 

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.