かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2013年9月

かぎろひ通信 2013年9月

一筆啓上申し上げます・2013年・長月

カレンダー上に於いてではありますが秋がやって参りました。9月も前半はまだまだ夏の暑さを引きずるのが常では有りますが、それでも真夏のそれとは違います。

もっとも体が疲弊しており少しの暑さでも真夏と同じ位身にこたえるという人が多いのも事実です。

高知県四万十市では最高気温40度越えが3日も続いたとの事でこれは明らかに異常と言えるのではないかと思います。集中豪雨で被害を受けた地域と干ばつで水不足になった地域が各地に分散しておりとても正常ではない感が見てとれます。

地球全体で異変が起きている事は地球に住む多くの人達が知っている事と思いますが、どうすれば改善できるのかを提案し実践して行こうと前向きに活動している人達はまだまだ少なく、改善への道のりはとても険しいように思います。

話はかわりますが、今日本では来年四月に消費税率を上げるかどうかが問題になっています。社会保障費増大によって財政が圧迫され致し方ないと先生方はおっしゃいますが、そもそも長年根本的に大きな考え違いをして来た事を、一言も口に出さず社会保障費うんぬんを言われても全く納得がいきません。国でも家庭でも入ったお金の範囲内でやり繰りするというのが当たり前のはずが、毎年毎年大きな借金を繰り返し、常の予算の中に巨額の返済金を計上しなければならなくなった原因はいったい誰が作ったのでしょうか。毎年の予算の中に巨額の返済金が無ければ社会保障費などいくらでも支払いできるのではないかと思えてなりません。

前出の異常気象を改善させる為の費用も同様に借金の返済が無ければ予算計上でき、日本が先頭に立って対策を打ち出しますと世界に言えるのではないでしょうか。

先生方の大先輩が誤った政策をとり続けたが為に今の困難が有るわけです。将来の為に正しい判断を下し正しい告知と実践ができる先生方を望む今日この頃です。

                                                                                          (文・錦織)       

■和題あれこれ

今年の夏のゆかた販売状況について。今年は圧倒的にお仕立て上がりゆかたの方が多く、反物ゆかたと拮抗していた例年との違いがはっきり出ました。買ってすぐ着ることができるというのはやはり魅力なのでしょう。又外国の方の購入もそこそこありました。ゆかたを日本の衣装としてお土産になさるようですが、さすがに帯は簡単に結べませんので、やや太めの紐で着付けて頂く提案をしてお買い上げ頂いていました。正しい姿ではないでしょうが何となく日本の風情を味わって頂ければと思います。

■頭の柔軟体操・2013年・9月

厳しかった今年の夏。少しづつ涼しくなって行くこの季節、体も心も癒しながら元気を取り戻したいものです。元気を取り戻すには温泉が一番という事で今回は全国各地の温泉名を列記しました。温泉の名前を見て頂きほんの少し温泉気分を味わって頂ければ幸いです。

そこで問題ですが、列記した十二ヶ所の温泉がそれぞれどこの県に有るか、その県名を番号通りに○と□にひらがなで当てはめて下さい。さらに○の部分(ひらがなの文字一個)だけ隣の解答文の○に、番号通り当てはめて下さい。簡単な文章が完成します。

その文章をお答え下さい。(県名に有る小文字は大文字としてお答え下さい。)

★温泉名

①酸ケ湯温泉・・②乳頭温泉・・③肘折温泉・・④野沢温泉

⑤温泉津温泉・・⑥薬王寺温泉・・⑦伊香保温泉・・⑧修善寺温泉

⑨箱根湯本温泉・・⑩三朝温泉・・⑪南館山温泉・・⑫夏油温泉

★県名

①○□□□県・・②□○□県・・③□□□○県・・④□□○県・・⑤○□□県

⑥□○□□県・・⑦□□○県・・⑧□○□□県・・⑨□○□□県

⑩□○□□県・・⑪□○県・・⑫□□○県

 

★解答文

「①②を③④⑤⑥」!⑦⑧⑨⑩⑪⑫解消から。

 

(回答をお寄せ下さいませ。正解の方にはささやかながら記念品をご用意致しております。ただしご来店頂ける方もしくは配達可能範囲の方に限らせて頂きます。)

 

 

■活動内容お知らせ

平成27年の成人式参加予定のお嬢様対象の振袖ご案内が始まりました。

他店に於いてはもっと早く行っていらっしゃる所も有る様ですが弊店はこれからです。比較的古典柄を中心とした品揃えを行っており、流行に左右されないものを主力としております。

華々しい宣伝は行っておりませんので知名度では少し劣るかもわかりませんが、地道にお客様にお話しさせて頂きます。

           *ご意見ご感想をお寄せ下さいませ。

                      宛先はnishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.