かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2013年5月

かぎろひ通信 2013年5月

一筆啓上申し上げます・2013年・皐月

清々しい若葉の季節五月です。戸外で行うスポーツをするには最適と言えるでしょう。さっそくですがその中でも気候によって楽しみ度が大きく変わるという事で今回はゴルフの話題を少々。(ゴルフに興味の無い方にはお詫びします。)昨月、男子プロゴルフ世界4大メジャー大会の一つ「マスターズ」が開催されました。

アメリカジョージア州オーガスタで行われプロゴルファーなら誰もが出場したいと思う「マスターズ」は、他のメジャー大会と決定的に異なる内容が二つ有ります。

一つは会場がいつも同じ「オーガスタナショナルゴルフクラブ」で行われる事。二つ目は歴代優勝者は生きている限り出場資格が有る事です。つまり、ここ何年も不振にあえぎ賞金を稼げず一般の大会に出場できなくても、歴代優勝者であればマスターズには出場できるというわけです。従って七十代になっても八十代になっても体が動き意欲があれば出場できます。

さて、今年は初めてオーストラリア出身のプロが優勝しました。過去二位は何度も有りました。日本からは藤田、石川両プロが出場し石川プロは決勝に進みました。

今回に限らず日本の男子プロは世界四大メジャー大会に優勝した事が有りません。体格の事を言われる方も有りますが、日本人レベルの体格かそれ以下のプロが優勝したケースは何度も有ります。技術もメンタル面も昔よりかなり進化していると思えます。ではなぜ?明確な回答を聞かせて頂いた事は有りませんが、自分で勝手に考えた結論は、ここ一番で発揮できる「集中力」、ではなくそれより強力な「絶対的集中力」(勝手に作った造語です)ではないかと思います。今ここで絶対に理想通りのショットをしなければならないとなった時の行動を支えてくれるのが「絶対的集中力」と言えるようなものだと思います。

オーストラリアでは初の優勝者を出し大喜びをしているようです。サッカーのワールドカップも優勝すれば大騒ぎになりますが、団体競技よりも個人競技の方が初の優勝者を出し易いのではないでしょうか。ゴルフに興味を抱く人間としてオーストラリアをうらやましく思う今日この頃でございます。

 

■和題あれこれ

先日本場結城紬をお二人にお買い上げ頂きました。それぞれ異なった雰囲気の模様で結城紬の味がよく表れた逸品でした。

本場結城紬は製作過程の特殊性によって、お仕立て前の湯通しを産地の茨城県結城市で行います。せっかくの味を損なわない為です。いくら高級でも普段着として着用する結城紬は、だからこそきもの愛好家の注目の的、あこがれの衣装であると言えます。

■頭の柔軟体操・2013年・5月

今月は昨月に引き続きホルモンに関する考察です。

今回は1997年に発行された「ホルモン・マジック」という本の書き出しの一部を引用させていただきました。

次の文章を読んで文字が抜けている所を埋めて下さい。□は漢字、〇はひらがな、△は小文字です。さらに□〇△の中に書き込んだ文字を並べ変えて下の解答文に当てはめて下さい。そこには何と書いてあるでしょうか ?

★問題文(一部出題の関係上表現方法や順序を変えている所が有ります。)

人をはじめ、あらゆる生き物は、遺伝子によってつくられています。しかし、人が生きてい〇うえで□し合ったり、走って汗をかいたりできるのは、実はホルモンの働きによるものなのです。(ホルモンは、日本では「内分泌」と呼ばれて〇ります。)

ホルモンは一言でいえば、体内には〇めぐらされた生体維持のためのネットワークです。さまざまな場所から分泌され、特徴も役割も異なりながら、全体として私達の心と体を支えています。これは、絶妙な体内オーケストラと言えるで〇△〇。

ホルモンの働きは、まさに千差万別です。心身の健康を維持するばかりか、病気や老いへの対抗、美の維持、より高度な意識のレベルアップなど、広大な領域にまたがって、画期的な働きを行っていることがわかったのです。

〇さに人間が人間で〇〇為に欠かせないオーケストラ、それがホルモンなのです。

いま、ホルモンの研究は□□進歩し、ついに生命の核心の領域に入りつつ有ります。

解答欄

□の〇〇□□を〇〇〇〇〇△〇。

           (回答をお寄せ下さい。正解の方には記念品をご用意しております。尚ご

                      来店頂ける方又は配達可能範囲の方に限らせて頂きます。)

 

 

■活動内容お知らせ

100周年記念催事が続いております。弊店は6月決算ですので最終は決算にてという事になると思いますが、その前に5月は幸せの国「ブータン」を特集します。

一昨年国王夫妻が新婚旅行でお越しになった事はまだ記憶に新しいと思います。

さらに、東日本大震災の折にはたくさんの金額を支援として送って下さいました。

そんな魅力有る「ブータン」を写真や物産などを通じてご紹介致します。

展覧会と展示販売会が有りますが、気楽に展覧会をご覧になってはいかがでしょうか。日程は5月16日(木)~20日(月)時間は10時~19時、場所は弊店です。

 

★ご意見ご感想をお寄せ下さいませ。宛先はnishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.