かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2013年4月

かぎろひ通信 2013年4月

一筆啓上申し上げます・2013年・卯月

新しい旅立ちの月4月です。新社会人になった人達は希望に胸をふくらませ積極的に物事に取り組もうとする人も有れば、不安や心配が先にたちまずは様子伺いから入る人も有り様々な人間模様が展開されます。ここを起点として早いうちにどんどん伸びて行く人と、そうでない人と出てきます。

仮に最終就労年齢を65歳とした場合、22歳から働き出したら残り43年が日々努力する事のできる年数です。人は早熟型と晩成型が有りますがどちらも結果的に人間として伸びたかそうでなかったかはかなりの年齢になってから判明します。不安や心配事の有る人も無い人もまずは長い目を持ち、とにかく向上心を持って日々努力する事が何よりも大切なのではないでしょうか。

今この季節は気温の上昇で寒さから解放されたよろこびが有る反面、西からの風に乗って不安物質が飛んでくるという心配事が入り混じっており、生活環境と自然環境の両面から人々の心はゆり動かされています。

様々な環境プレッシャーに打ち勝ちながら自分を高め、本領を発揮し人生の荒波を漕ぎ進んで行って頂きたいと思います。

大企業と言われている所は人材がたくさん集まり、会社からの要求に応じられなければ「君のかわりはいくらでも居るからいやならいつやめてもいいんだよ」と言われるようです。もちろん成功すればそれなりの高額な報酬は有りますが大変厳しい世界であると言えます。

大企業はそんな人達の頭脳の結集で成り立っているわけです。日本国を背負って立つ程の企業にいる人達の戦いは壮絶なものだと思います。

この度巣立った人達がどういう社会人生活を送るかは色々でしょうが最終就労年齢に到達した時「私の社会人生活は山あり谷ありだったけど充実していたなー」と言える人達が遠い将来できるだけ多くいらっしゃるようになる事をお祈りする次第でございます。

                                                        (文・錦織)

 

■和題あれこれ

呉服の創作活動は手作業が本来の姿です。現代は自動織機などで作られたものが多く有りますが使い心地が違います。

普段きものを着なくなり着味にこだわる人が減っていますので特に問題は無いようです。

しかし手仕事の職人さんが絶滅危惧人種になっている事は大きな問題です。

今国内で大問題になっている選挙制度改革も大きな悩みでしょうが手仕事職人さんの保護政策も結構大きな悩みと言えます。

なんとかしなければと思います。

■頭の柔軟体操・2013年・4月

年度替わりの今環境の変化によって体調を崩す人が多いと言われています。

体調が崩れてしまったのは体内のホルモンのバランスが崩れたからです。人の体と心の不思議を解く鍵はホルモンに有ります。

そこで今回はホルモンについての考察です。

次の①から⑦はホルモンの名称です。「イ」から「ト」はその役割を書いています。それぞれ合致するものを選んで解答欄の□に記号を入れて下さい。

 

★ホルモンの名称

①ドーパミン         ②セロトニン         ③アドレナリン

④プロラクチン       ⑤コルチゾール       ⑥テストステロン

⑦エストロゲン

 

★役割り

イ・女性らしい体をつくる

ロ・免疫力を高め体の炎症を鎮める

ハ・瞬時に態勢をつくる強い元気を呼び覚ます

二・愛する心、感動や快感を味わう、知的な喜びにひたる

ホ・男性らしい体をつくる

へ・母乳を出す、母性本能をつくる

ト・眠りを誘う、痛みを遮断し止血作用も有る

 

★解答欄(ちなみに⑤はロです)

①→□・・②→□・・③→□・・④→□・・「⑤→ロ」・・⑥→□・・⑦→□

 

●解答をお寄せ下さい。正解の方にはささやかながら記念品をご用意致しております。ただしご来店頂ける方もしくは配達可能範囲の方に限らせて頂きます。

 

■活動内容お知らせ

大正2年創業で百周年を迎えた事から創業百周年記念展を行って参りました。その間たくさんのお客様にご来店頂きそれぞれに色々とお買い物をして頂きました。本当にありがとうございました。

今度は次の百年つまり二百年記念に向けてがんばらねばなりません。孫子の代になってもお引き立て頂ける様気を引き締めて日々精進して参ります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

(ご意見ご感想をお寄せ下さいませ。宛先は→nishikouri@wa-shibata.co.jp

です。)

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.