かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2013年3月

かぎろひ通信 2013年3月

一筆啓上申し上げます・2013年・弥生

3月は春です。大変寒かった冬が終わり少しづつ温もりを感じられる日が増えてまいります。少し冬に逆戻りしてしまう日も有りますがそれでも真冬の寒さとは違います。花粉症なる現代病でお悩みの方には申し訳ありませんがやはり春はちょっとうれしい季節です。

一方、3月と言えば忘れられないのがあの東日本の太平洋沿岸を襲った巨大地震と超巨大津波で甚大な被害を受けた大震災です。あれから丸2年、テレビの映像で少しづつ復興の道をたどっているように見える所も有りますが、全体を見渡せば復興などまだしばらく先の話なのではないかと思えます。私達はこれからも絶えること無くなんらかの形で応援し続けなければなりません。大変ささやかではありますが、わたくしもコンビニなどの会計処で釣銭募金などさせて頂いております。

ほんのわずかの間に大切なもののほとんどを失ってしまうという状況は当事者ではない私達にはとても計り知れない事です。今現在避難所で生活なさっていらっしゃる方はもう無いと思いますが、仮設住宅などで生活されている方をはじめまだまだ不自由を強いられていらっしゃる方は多いと思います。平凡な毎日を過ごすという事がいかにありがたい事であるかをしみじみと思い知らされた出来事でした。

話はかわりますが、先日吉沢久子さんという方の書かれた本を読みました。彼女は年齢94歳で一人暮らし。身の回りの事全て自分で行い、出版社の方との応対など仕事もしっかりなさっていらっしゃる方です。文中には、年齢相応の注意事項は守りながらも日々前向きに生活していらっしゃる様子が書かれて有り、人は年齢ではないなとつくづく思いました。70歳台や80歳台の方がよく口にされる「もう歳だから」という言葉はとても吉沢さんの前では言えなくなります。

世の中色々な理由で若くして人生を終えなければならなくなった方がたくさんいらっしゃいますが、幸い今生かしてもらっている私達は、まずそれ自体を幸運と思い、日々の努力と前向き思想で有意義な人生を送りたいものだと思います。

そして少しでも余裕のある方は被災者支援を忘れないでほしいと節に願う所で有ります。

                                                               (文・錦織)

 

■和題あれこれ

ここ近年きもの需要が減少して来ている事は皆様周知の通りです。その中でも子供さんの衣装いわゆる七五三の衣装の減少は特に顕著と言えます。又、お宮参りの衣装も同様に減少傾向にあります。それでも毎年多少のお宮参り衣装(祝着)をお世話させて頂いていますが、やはり子供さんの誕生を祝って神様に誕生の報告とこれからの平穏無事をお願いする行事には、それ相応の身繕いをしてお参りするのがいいのではないかと常に思っています。それは親としての自覚を再認識する場でも有ると思えるからです。

■頭の柔軟体操・2013年・3月

今月は東日本大震災の発生した月という事でその中心的地域となりました三陸についての問題です。風光明媚で知られた三陸海岸は出入りの激しい地形で小さい半島と湾が連なっています。沿岸を通る国道45号線は大変変化の多い道で右や左のカーブと上り下りが延々と続き南北を一気に通過できる人は余程そんな道が好きかとても元気な人です。

さて今回の問題はその国道ではなく鉄道です。昔は国鉄でしたが今は第三セクターで運営されている三陸鉄道の北リアス線と南リアス線に関してです。北リアス線は久慈駅から宮古駅までの71キロ、南リアス線は釜石駅から盛駅までの36・6キロ、全て岩手県です。この区間の駅名には変わった読み方の所が多くその読み方を書いて頂きます。

次の①から⑧の駅名をお答え頂きそのよみがなを「解答コーナー」の□と〇にあてはめて下さい。そして〇の所の文字だけ下の「幸せは」から始まる文章の〇の部分に適当に当てはめて短文を完成させて下さい。

 

①  島越・・・②摂待・・・③堀内・・・④小本・・・⑤綾里

⑥甫嶺・・・⑦平田・・・⑧唐丹

★解答コーナー

①□〇□□□

②□□□〇

③□□〇□

④〇□□

⑤□□□〇

⑥□□〇

⑦〇□□

⑧□□〇

幸せは〇〇〇〇〇〇〇ちな

 

☆回答をお寄せ下さいませ。ささやかながら記念品をご用意致しております。ただしご来店頂くか又は配達可能範囲の方に限らせて頂きます。

 

■活動内容お知らせ

3月いっぱいまで振袖展真っ最中です。学校やアルバイトの都合でまだ下見にも行く事ができていないお嬢様方にはここいら辺で本腰を入れて店訪問をお勧めします。

理由は①美容室や着付けの予約時間が心配、②プレタレンタルの場合品数が減ってくる、③今月当りから割引が発生する、又は特典がある、などなどです。

まずは見てみる事から始まります。

ご意見ご感想をお寄せ下さいませ。宛先はnishikouri@wa-shibata.co.jpです。

 

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.