かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2012年11月

かぎろひ通信 2012年11月

一筆啓上申し上げます。2012年・霜月

月日は素早く進み今年も十一月までやってまいりました。日毎に気温が下がりいよいよ霜の降りる時節になったなあという事から昔の人は「霜月」という名前を付けたのではないでしょうか。

富士山や北海道の山々では雪が積もり着実に冬に向けて季節が進んでいる事を示しています。日本は四季に富んでおりそれぞれの風情を見せてくれる事により、人々はそれを楽しんだり又苦しんだり悩んだりして来ました。その事が日本独特の文化を生んできたといっても良いのではないかと思います。

一方、話はちょっとそれますが、先日色々なご縁でイラン人の男性とお知り合いになりました。この方は奥様が日本人という事もありとても日本語がお上手で会話には全く不自由を覚えませんでした。その会話の中でイランについてかなり詳しくお話して下さいましたので(パソコンの中に納められたイランの風景写真を見ながらお話して下さいました)、少しご紹介したいと思います。

まず、緯度が日本とほぼ同じ位の所にある事。北部と南部では気候風土がかなり異なり、私たちがテレビなどで良く目にする砂漠のような景色は南部に当たり北部は日本と同じように四季が有り緑も多く雪も降る。特にテヘラン周辺は日本の気候に良く似ているという事などなど。日本と同じように四季がはっきりしている国はたくさん有ると思いますが、はずかしながら今回のお話を聞くまでイランもその中の一国で有る事は全く知りませんでした。

日本と同じように四季が有るという事はそれに沿った独自の文化が出来上がっているのではと思います。その辺を知る為にお金と時間の有る方はぜひ行ってみて下さい。たくさんの日本人が訪問する事によってお互いもっと親密な関係になれば良いと思います。

願わくば原油の安価安定供給にまで繋がればうれしい限りなのですが・・・・・・。

すみません、打算的心を持った人には友人はできませんね。反省・・・・・。

                                                                              (文・錦織)

 

■和題あれこれ

振袖商戦が花盛りで弊店もパンフレット発送や電話問い合わせを行っております。

たくさんのお客様にお電話を掛けさせて頂きますので中には迷惑と感じていらっしゃる方もありますが大半は少しは会話を交わして頂けます。お話をお聞きしての感想ですが、最近お母さんの振袖を着るという方が多くなっている様に思います。親子二代に渡って同じ振袖を着るというのはとてもロマンを感じ、当方と致しましては買って頂けないレンタルして頂けないという点は有りますが、何か清々しさを感じたりします。

一生に一度の行事なのですから日本の伝統衣装を身にまとい出席して頂くのが一番だと思います。まだご準備なさっていらっしゃらないお嬢様はぜひ早めにお出かけ下さいませ。

■頭の柔軟体操・2012年・11月

以前より折々にお伝えさせて頂いておりますが弊店は創業100周年でございます。

今年一年100周年記念の催しを行わせて頂きました。いよいよ今年も終盤となってまいりましたのでここで創業100周年にちなんだ問題を出題させて頂きます。

問題・・①から⑤の文章は四文字熟語の意味を書いたものです。意味に沿った四文字熟語をそれぞれの□に書き入れて下さい。

文字は下の漢字一覧から選んで下さい。ただし四文字熟語の中には創業百周年の文字がそれぞれ一文字づつ必ず入ります。

①   いろいろな花がいっぱいに美しく咲き乱れる事・・・・・・・・・□□□□

②   年齢や勤続年数によっての地位や待遇・・・・・・・・・□□□□

③   自分だけの考えや手段・・・・・・・・・□□□□

④   物事がもれる事なく十分に知れ渡る事・・・・・□□□□

⑤   立派な仕事や大きくすぐれた事業を成し遂げる事・・・・・・・・・□□□□

 

漢字一覧

創:相:繚:徹:親:夫

業:歩:功:供:類:列

百:達:仲:序:乱:工

周:国:子:意:底:間

年:知:人:成:偉:花

☆回答をお寄せ下さい。ささやかながら記念品をご用意致しております。ただしご来店か可能な方又は配達可能範囲の方に限らせて頂きます。

 

■活動内容お知らせ

和題あれこれのコーナーから引き続いて振袖に関するお話です。

再来年成人式ご出席のお嬢様対象の新作振袖発表会を只今開催しております。

春まで延々と続きますのでその間にお出かけ下さいませ。

11月と12月の開催日程は次の通りです。

11月1日(木)~4日(日)と12月7日(金)~16日(日)

開催日以外でも常にお振袖はございますのでご来店下さいませ。

★ご意見ご感想をお寄せ下さい。宛先はnishikouri@wa-shibata-co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.