かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2012年8月

かぎろひ通信 2012年8月

一筆啓上申し上げます・2012年・葉月

連日暑い日が続く8月です。盛夏で始まり晩夏で終わるのがこの月です。

お盆休みが有る事もありますが暑いがゆえに仕事の能率も上がらず夏祭りも各地で行われ、ここいらへんでちょっと一服しましょうかという雰囲気が漂うのがこの時期の特徴と言えます。子供達はこの期間のほとんど(地域によって異なりますが)を夏休みという長期休暇で過ごします。しかし昔程子供達が休みを満喫しているなあという感じがしません。

一方、最近熱中症という病気が全国各地で発症しており連日注意を呼びかける報道がなされています。昔で言う所の日射病や熱射病にあたるものだそうです。

この病気が以前よりはるかに多く発症している原因は一日の最高気温の上昇にあると言う事だと思いますが本当にそこが一番の原因なのでしょうか。医学的知識は全くといっていい程有りませんので単純に感覚で申し上げるのですが、人の体の身体的変化という事は無いのでしょうか。それは食べ物の好き嫌いや食品添加物の影響や運動不足などなど他にも色々有ると思われます。

以前あるお医者様から聞いたお話ですが、骨に関する事で「骨が一番成長する時期つまり中学高校の頃運動で体を思いっきり鍛えておくと50歳台以降に骨に関する問題が起きる可能性が非常に低くなる」という事でした。暑さに対する抵抗力も同様の事が言えないものかと思ったりします。つまり一番の成長期に体を鍛えるという事の必要性があるのではという事です。

オリンピックの選手達のような、また甲子園に出てくる球児達のようなあれ程

激しく厳しい鍛え方をする必要はないと思いますがその何割程度かの鍛え方はしたほうが良いと思います。

ある程度年齢を積み重ねられた方は致し方ないと思いますが、若者がバタバタと倒れるのはどうも気になります。強い体は数年がかりで鍛え続けて完成します。

・・・・・・・・・がんばれニッポン・・・・・・の若者!(文・錦織)

 

■    和題あれこれ

久し振りに振袖についてのお話です。暑いさ中ではありますが来年の成人式に参加予定のお嬢様の振袖姿事前撮影会(前撮り)が各週土日を中心に行われています。写真館ではプロの撮影のみですので終了後そのままの姿で店までご来店頂き店内の撮影会場にて今度は素人撮影会が行われるという流れが主流です。

先日、心配していた暑さがさ程でもなく写真館から徒歩でご来店頂いたお客様がいらっしゃいました。思いがけない幸運を受け撮影会もにぎにぎしく行われ幸せオーラいっぱいの中で無事終了。お嬢様はお昼ご飯抜きという試練?を乗り越えて笑顔を振りまいていらっしゃいました。本番が楽しみですね。

■頭の柔軟体操・2012年8月

暑い夏は涼を求めて北海道へと向かわれる方も多いはず。という事で夏はやっぱり北海道クイズです。その中でも世界自然遺産に登録された知床半島に注目してみました。

次の文章は知床についての概略を記載してあります。途中(A)(B)など文字の入っていない所がありますが、隣の三択一覧から選び出してそれぞれにあてはめ文章を完成させて下さい。

★    問題文

知床半島は北海道の東端部に位置し北緯(A)付近を北東に向かって斜めに突き出た半島である。

海抜1419メートルの海別岳を基点とすると半島の長さは知床岬まで直線でおよそ(B)。

半島は中央部を縦割りにして西側が斜里町東側が羅臼町となっている。

斜里町には日本の滝百選に登録されている(C)が有る。又半島のほぼ中央に位置する羅臼岳は海抜(D)でこちらも日本の百名山に登録されている名峰である。

半島を走る国道は南東側と北西側にそれぞれ335号線と334号線がある。北西側を走る334号線は途中内陸部に折れ羅臼岳の南側を知床(E)道路として羅臼の町まで続いている。

半島の先端部は道らしい道は無く海から観光船でその姿を眺めるしかない。

★    三択一覧

A・①34度              ②44度          ③54度

B・①35キロ           ②65キロ      ③95キロ

C・①インクラの滝     ②アシリべツの滝        ③オシンコシンの滝

D・①661メートル             ②1661メートル     ③2661メートル

E・①横断                  ②観光             ③縦断

 

■    活動内容あれこれ

創業100周年記念展示会の最大の山場がやってきます。9月6日~10日の日程で行われるロイヤルフェアと名打った総合展示会がそれです。

記念展にむけて色々楽しい趣向を計画しております。

たくさんの方々にご来場頂きたいと思っております。そして行って良かった楽しかったと言って頂けるような催しになるよう努力中です。

ご意見ご感想をお寄せ下さい。あて先はnishikouri@wa-shibata.co.jpです

 

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.