かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2012年3月

かぎろひ通信 2012年3月

一筆啓上申し上げます・2012年・弥生

とっても寒かった冬が終わり暖かくなってまいりました。今月の一筆啓上はやはりこの話題しかないでしょう。昨年の3月11日に発生した東日本大震災についてです。大震災から一年様々な事象が発生し問題化され、対策を打つべく右往左往がありました。今一番の問題は原子力発電所による放射能に関する事柄ではないでしょうか。その被害は甚大で非常に多くの人々が苦しみ悩み打ちひしがれています。問題そのものが大きすぎて素早く解決する事など残念ながらとても無理と思いますが、それでもなんとかしてほしいと思ってやみません。

一方、環境破壊と同様に大問題なのが電力会社と政治家・官僚のとても清らかとは言えない間柄、そして先生方の知識と指導力の無さです。今大変注目を浴びている橋下氏がもし当時の菅さんの立場であったらどの様に対処していたであろうかと善し悪しは別として見てみたい気がします。

私達ではどうする事もできない巨大な問題がたくさん有る中で何一つ的確に解決に向かって行けない今の指導者の方々に声を大にして言いたいと思います。

「もういいかげんに自分達の事ばかり考えるのはやめにして、国や国民の事をまじめに考えて下さい。」と。借金が増える一方の国に希望の光は見えません。

経済は一流・国民は二流・政治は三流と言われてから久しくなりますが政治に関して言えば四流に格下げですよと言われても反論できない状況ではないでしょうか。

東日本の被災地の復興への道を的確に素早く導き出し、日本の地位向上も同時進行で着実に進めて頂きたいものです。

                                                                              文・錦織

 

 

■    和題あれこれ

きものを長期収納するのに役立つタンスの敷き紙「漢方敷」をご存知でしょうか。

麻を主原料とした最高級和紙に天然鉱石(トルマリン・ゼオライト)の微粉末を配合し、生ウコンにて着色。

それにより防カビ・除湿・脱臭・抗菌・防虫の効果効能が生まれます。

漢方敷はタンスの各引き出しの底に一枚づつ敷きます。使用期限は半永久的ではありますが、一年に一回か二回天日干しをなさるとより効果が長続きします。

一度使ってみて下さい。価格は一枚577円(税込み)です。

■    頭の柔軟体操・2012・3月

季節は春。別れと出会いの季節。気温の上昇とともに気分も上昇と行きたい所ではありますが、花粉症なる現代病が蔓延しており素直に春を喜べない方も多いように思います。

春は硬い蕾がほぐれて至る所で色々な花が咲きます。

3月の主役は梅ではないかと思いますが、ここでは少し季節の先取りをして「桜」をテーマとし今回の問題とさせて頂きたいと思います。

 

問題・桜の説明文と名前を正しく組み合わせて下さい(六種類有ります)。

①から⑥の説明文と合致すると思われる名前AからFを解答欄の□にあてはめて下さい。

★説明文

①    本来春の花の代表として確固たる地位を誇る桜ですが、それを冬に鑑賞しようと改良された桜。山形産が多い。

②    エドヒガンザクラの変種。秋田県角館の武家屋敷に咲く桜が特に有名。黒っぽい板塀との対比で美しさがより鮮明に。花言葉は優美。

③    花径2センチ大の紅色の花を咲かせる。花は半開で終わる。下向きに咲く。

④    ヒマラヤやインドの高山地帯に自生する常緑低木の花。花言葉はしとやか。

⑤    早咲きの桜。ソメイヨシノよりも花の色が桃色。花言葉は優れた美人。

⑥    江戸時代北町奉行としての地位に有りながら、市中に度々現れ遊び人の金さんと名乗った男の肩から腕胸背中に描かれた刺青の模様。

★桜の名前一覧

A・河津桜        B・におい桜      C・寒緋桜

D・しだれ桜       E・啓翁桜         F・遠山桜

解答欄・・①→□***②→□***③→□***④→□***⑤→□***⑥→□

 

☆    回答をお寄せ下さい。ささやかながら記念品をご用意致して

           おります。ただしご来店可能な方または配達範囲内の方              とさせて頂きます。                     

■    活動内容お知らせ

3月も引き続き振袖に関する内容です。毎年成人式以降の約三ヶ月間が振袖ご成約の多い期間です。お買い上げ・レンタルともほぼ例年通りの状況で、お着付け時間の予約を承っておりますが丁度いい時間が埋まりつつあります。

古典文様のお振袖を中心に品揃えしております。お出掛けをお考えの方はお早めにお願い致します。

振袖展日程・・・3月31日(土)~4月8日(日)と4月28日(土)~5月6日(日)

ご意見ご感想をお寄せ下さいませ。あて先はEメール:nishikouri@wa-shibata.co.jpです

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.