かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2011年8月

かぎろひ通信 2011年8月

一筆啓上申し上げます・2011・葉月

一年は12ヶ月、その中で8月は他の月とはちょっと様子が違います。まず学生さん達は夏休みとなり大部分は学校へ行かないで過ごします。またお盆という行事が有り先祖の霊を迎えひととき心の対話が行われます。夏祭りや花火大会が毎日の様に全国各地で開催されます。一方スポーツの一大イベントとして高校野球が約半月の日程で行われ、かなり多くの人達が選手の活躍に引き付けられ感動したり喜んだり残念がったりします。

この様に他の月では行われない大々的な行事が多数組み込まれており暑さがピークを迎えるこの時期ではありますが、多くの人々が充実感を味わう月なのではないでしょうか。

しかしながら一方で3月の震災被害にあわれた方々は世間並みの特別な8月を味わう事ができないという人が多いと思います。そんな思いを巡らす時改めて政治家の方々の現実とはかけ離れたどこか異様とも思える行動や発言に大きくうなだれ悲しみさえ沸き起こってきます。「早く何とかしてあげて下さい」と心で叫ぶしかない自分の無力さを痛感する時でもあります。

昨月は暗いニュースが多い中で女子サッカーが世界一になるという大変喜ばしい出来事がありました。心から「おめでとう」と申し上げます。大和撫子から命名された「なでしこジャパン」のおかげで被災された方々も含めてたくさんの人々が勇気づけられました。経済効果もたくさん有った様です。恵まれない環境の中で努力に努力を重ね勝ち取った世界一は誰もが認める感動の物語です。

ここで改めて思います。日本は住みやすくとてもよい国だと。それは普段とは違う特別な事が有った時よく認識されがちですが、実は何事もない平凡な時にこそ皆がもっとよくなろう・よい国にしようと考える事が大切だと思います。まだまだ不備不足な所がたくさん有るこの国を本当の良い国にするにはなでしこジャパンの日ごろの努力を見習うべきではないでしょうか。そうすると被災地の復興も早まるのではと思いますが。えらい先生方はどうお思いでしょうか。

・    ・・・・・・きものの業界も早い復興が望まれております。(文・錦織)

 

■    和題あれこれ

夏という事も有り昨月に引き続きゆかたのお話を少々。東レの新素材セオ・アルファーが人気です。合成繊維のゆかた地でさらりとした肌触りが気に入って頂いており特に踊りをなさる方には絶大です。今年の仕入れ分は完売、メーカーさんにももうほとんど無いとの事。この生地を考えお創りになった方に敬意を表します。

■    頭の柔軟体操・2011・8月

今回は昨月のなでしこジャパンの活躍にちなんでお花をテーマにしてみたいと思います。ちなみになでしこ(撫子)についての豆知識を少々。別名「ダイアンサス」秋の七草の一つ。花言葉は思慕・純愛。種子は利尿効果が有り薬用としても使用。

問題です・次に記載された12種類の花の名前とそれにあてはまる花言葉の数字の部分に正しい漢字を入れて完成形にして下さい。同じ数字は同じ文字です。

 

アネモネ*******はかない①

ガ―ベラ*******②秘

チューリップ****③いやり

パンジー*******楽しい③い

フリージア*****親④の情

マーガレット****真実の①

ゼラニウム******④情

ポピー*********きたるべき①

ユリ***********⑤潔

キキョウ*******かわらぬ④

シクラメン******はにかみ

コスモス********⑥女の真心

                                  回答をお寄せ下さい。正解者には記念品をご用意致して

                                  おります。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

 

 

■    活動内容あれこれ

大正2年の創業以来一〇〇年の歴史を刻ませて頂いております。これはひとえにご協力ご支援頂きました全ての皆様のおかげでございます。きものの需要が大きく減少している現代ではございますが、非呉服の取り扱いも多品種に渡り色々なご要望にお答えできるよう取り組んでおります。

来る9月7日より12日までその取り扱い品目のほとんどを展示する大催事

ロイヤルフェアを開催致します。感謝・信頼・歴史をテーマとしにぎにぎしく行います。ご都合の良い方はご都合の良い日にぜひご来場下さいませ。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.