かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2011年5月

かぎろひ通信 2011年5月

一筆啓上申し上げます・2011年・皐月

心地良い季節です。新緑から深緑へと目にも心にもやさしく語りかけてくれる自然のすばらしさを感じます。こんな時こそ折々に野山へ分け入り自然の発するマイナスイオンをふんだんに浴びたいものです。

ところでこの自然の力というもののすごさは3月に起きた大震災でまざまざとみせつけられました。人がどんなにがんばってもどんなに抵抗しても自然の力ははるかにそれを凌ぎ実力の違いをみせつけられました。長い間安全と訴え続けてきた原子力発電はその自然の力で「全く違うよ」と引導を渡されてしまいました。

自然はそんな強烈なダメージを与えておきながら各地に桜の花を咲かせ新芽を芽吹かせ人々の心にやすらぎを与えてくれます。自然は対応のしかた次第で味方にもなり敵にもなるように思えてなりません。

自然には感情がありません。神が操っているという人も有るかもわかりませんがその説はここでは封印させて頂きます。つまり感情がないわけですからやろうと思ってやった事はひとつも無い。一つ一つの現象の重なり合いが大きな結果をもたらすということ。災害が起きるのも花が咲くのも全てそうです。つまり自然を味方にするとは、今起きている一つ一つの現象を把握しその後を予測する。それが正解ならば味方にできる、不正解ならば敵になるという事なのではないかと思います。

自然現象を科学の力で変えてしまうのはどうかと思いますが、自然の猛威を上手くかわしてみせる事ができればすばらしいと思います。

この度の災害以降テレビでたくさんのその手の専門家のお話を聞かせて頂きました。原発の件も含めて被害を受けてからどれだけえらい先生方に説明を受けても全く心に響きません。えらい先生方はやはり的確に先を読み警鐘を鳴らしてほしいものです。力の未達を封印しただ詳しく知っているという所だけが強調された解説に何かちがうのではないかという思いが有りました。

呉服関係者も同様に反省すべき所がいっぱいです。着て頂ける努力ありきです。

                                                 (文・錦織)

 

■    和題あれこれ

今回は寝具について2点お伝えします。

①    すごい寝具が登場しました。遠赤イオン寝具といいます。オーラ鉱石という物質から放射される遠赤外線が美容と健康に役立つというもの。

②    節電ムードが高まる中夏の夜を出来るだけ涼しく過せる様にと開発されたひんやり寝具が今大変注目されています。

それぞれ関心がございましたらお問い合わせ下さいませ。

■    頭の柔軟体操・2011年皐月

今年も中盤に差しかかりました。年初はとても注目されていながら中盤ともなると忘れられがちなのが干支ではないかと思います。「今年の干支なんだっけ」と聞かれて3秒以内に答えられる人は多くはないように思います。そこで今回は干支の方々5名に登場頂き走る競争をしてもらおうと思います。

メンバーはねずみ・うさぎ・ひつじ・さる・いぬです。走る距離は10キロです。それぞれに異なる特徴と条件が有りますのでよく把握してから考えて下さい。特徴―ねずみは1キロ3分のスピードで1500メートル行くと12分休憩します、うさぎは1キロ3分のスピードで1000メートル行くと7分休憩します、ひつじは1キロ3分のスピードで2500メートル行くと18分休憩します、さるは1キロ2分30秒のスピードで1800メートル行くと17分休憩します、いぬは1キロ2分のスピードで3000メートル行くと20分休憩します。条件―それぞれバラバラのスタートで順番は①さる②ねずみ③うさぎ④ひつじ⑤いぬとなっており、それぞれ5分の間隔をおいてスタートします。

つまり、いぬはさるの20分後にスタートするという事になります。

そこで問題です。着順を全て動物名で答えて下さい。そして1着と5着の到着時間差も答えて下さい。

ひっかけ問題では有りませんので純粋に計算をして下さい。こんがらがりそうな頭の中を整理しながら進めていくと簡単に答えが出ます。面倒臭がらずにやる事が脳活性の為にいいのではと思います。ちなみに実際の動物のスピード能力とは関係ありませんのでご了承願います。

              (回答をお寄せ下さい。ささやかながら記念品をご用意いたし

              ております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。)

 

■    活動内容ごあんない

毎月催しを行わせて頂いている中で年2回総合展を開催致しております。そのうちの1回が4月に有りました。その催しを終えて状況報告を少々。

以前よりも呉服のお買い上げは減っているもののやはり弊店は呉服がメインですので一番は呉服でした。一方では近年健康ブームとでも言いますか健康関連商品が人気です。これは人の体の調子を左右するものですので、よほど慎重に取り扱いを考えないといけません。まずは信頼のおける業者さんかどうかの見極め。目の前の品がどれ程のものなのかの判断が必要です。今後とも力を入れていく予定の品種ですのでしっかりと責任ある品定めをしたいと思っています。

ちなみに次の総合展は9月です。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.