かぎろひ通信

かぎろひ通信 2010年1月号

2010年、新しい年を迎え今年一年皆々様がお幸せにお過ごしになられます事を心よりお祈り申し上げます。 さて、現実の社会状況を見てますと日本全体が大変苦しいものになっております。

「今年一年しばらく厳しいのでは」と専門家の方々が「こういう事には私は詳しいんです」と言わんばかりに発言し、加えてこれは何々が悪い、誰々が良くないと責任の所在を追求し、なるほど専門家はよく解っているなぁと納得させられる場面を多々見せて頂きました。しかし専門家の値打ちは詳しい分析と明解な発信なのでしょうか。本当の値打ちは「じゃあこうすればいいのでは」と解決策の発信、できれば少しずつでも解決に向かわせる影響力なのではないでしょうか。先日聞いた話では国民全体の貯蓄額が増しているということでした。失業と就職難とか言われている中でその現象は異様とも言えます。

つまりそこそこ持っている人がいかに使わないかと言うこと。極端に大金を持ってる人が急に支出を減らせばそうなるかもわかりませんが、あまり説得力の有る話ではありません。そこで専門家さんに「そこそこ持っている人は今こそ積極的に有効な支出をして下さい」と発信してほしいものです。 その消費活動が活発になれば経済は活性化すると思われますが・・・
単純な話ではないのは良くわかっていますが、少なくとも専門家を自負する人の大事な仕事とはその様な事ではないでしょうか。

小企業の経営者の方々は厳しい世の中においては有能な人材が確保できありがたいとも言います。今を乗り切れば明るい将来が待っていると大多数の人が思える状況を皆が力を合わせて作り上げたいものです。
つくる人、売る人、そして評論する人もみんなが努力すれば良くなるのではないでしょうか。およばずながら弊店も努力を惜しむことなくがんばります。今年もよろしくお願いします。

話題あれこれ

冬本番となり暖かい寝具が好調な売れ行きを示しています。お布団は羽毛ふとんがなんといっても暖かいのですが、中に入った直後のヒンヤリ感がどうも気になるという方も多いようです。
そこで羽毛布団用タオル地カバーがそこそこ高級なのですが愛用者急増中です。夏にはタオルケットとしても使える優れものです。試してみる価値はありそうです。

頭の柔軟体操

新しい年となりました。皆さん張り切ってまいりましょう。
今年最初のクイズは干支です。今年はご存じの通り「トラ」です。先に書かれた動物はみな干支に該当するものです。干支としての正しい漢字に変えてください。「こんなの簡単だい」と思っていらっしゃるでしょうが正しく書こうと思うと意外に難しいことにきがつきますよ。

・鼠=(   ) ・牛=(   ) ・虎=(   ) ・兎=(   ) 
・龍=(   ) ・蛇=(   ) ・馬=(   ) ・羊=(   ) 
・猿=(   ) ・鳥=(   ) ・犬=(   ) ・猪=(   ) 

ところで、次にあげた過去の行事や出来事の有った年が何の干支であったかわかりますか。

(1)東京オリンピック開催
(2)大阪万国博覧会開催
(3)阪神優勝。バース・掛布・岡田の連続バックスクリーンへのホームラン。
(4)小渕官房長官(当時)によって新しい年号を「平成」と発表
(5)石川遼君日本プロゴルフツアーにおいて史上最年少優勝(アマチュアにて)

回答をお問い合せよりご返信ください。正解の方には記念品を進呈いたします。

活動内容お知らせ

振袖の新作発表が本番突入です。昨秋より始まっておりますが、年が明け残り一年を切って参りますと少しずつ気分も高まります。着付け、美容院の予約も早めから入ってきます。とりあえずは下見だけでも出かけてみては?

発表会日程
◆1月5日(火)=9日(土)
◆1月12日(火)=24日(日)

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.