かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2023年12月号

かぎろひ通信 2023年12月号

■一筆啓上申し上げます

12月です。今年も最終月となりました。

突然ですが、戦争がなくなって欲しいです。今年の後半は毎日毎日戦争がどうなるかの話ばかりでした。

今各地で起きている紛争に対して世界中の人達が心痛を抱えて過ごしている状況になっています。

実際には紛争や戦争は常時起こっており珍しい事では無いにせよ規模が大きくなるとより目立つ様になります。

さてそこから一転日本国内に目を転じてみますと、日本がいかに平和であるかと強く感じます。

さすがの日本も以前よりややこしい犯罪が横行しており危うさも感じる所では有りますが、総合判断で平和と言えます。

今外国の方がたくさん来て下さっています。街頭インタビューなどがよく放送されていますが皆さん日本を楽しんでいらっしゃる様に見えます。

世界地図をじっくり見てみますと日本という国はとても小さく大陸のへりにしがみついている様に見えます。そんな目立たない国にこんなにたくさんの人が来て下さるなんてとても幸せな事です。

日本には四季が有り自然を楽しめる土地で有るという点や日本発の文化や遊びが受けている点や日本食の魅力など人を引き付ける所は色々有ります。

そこでもう一点忘れてはならないのが日本人の人間性です。今年も大活躍した大谷翔平選手の野球活動以外の行動仕草が大変評判になりました。又スポーツ観戦している人達のマナーの良さも報道され評判になりました。

それらは「うけ」狙いでできる事では無く元々私達の遺伝子がその様に備わっているからできる行動だと思っています。

大谷選手はその中でも飛び抜けているとは思いますが、日本全体がそんな人達の集まりなのだという意識付けになっている様に思います。

問題はここからで、来日者が本当にそうであったと思って頂けたら今後再来日・再々来日と続くと思われますが、意外にそうではなかったとなれば後々しぼみます。

良い人を演出する必要は有りません。日々心と身体と頭脳の鍛錬を心掛け、相手を思いやる心と判断力・実行力を共に身に付けたい所です。 (文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

お振袖選びが進んでおります。ウェブ上でのお問い合わせが増えて来ました。ホームページをご覧になって下さいませ。

■頭の柔軟体操

今月はクイズで万葉集をとりあげました。額田王(ぬかだのおおきみ)という女性が歌った春秋の優劣という長歌から出題致します。原文の中の○に正しいひらがなを入れて下さい。解答一覧の中(①から⑤)の一つが正解です。ヒント→万葉集は歌集の別格です。1番の人の立つ位置。

原文→冬ごもり春〇り来れば鳴かざり〇鳥も来鳴き〇咲かざりし花〇咲けれど山〇しみ入り〇も取らず草深〇取りても見ず秋山の木の葉を見ては黄葉(もみじば)をば取りて〇しのふ青〇をば置きてそ嘆くそこし恨めし秋山そ我〇

訳・(冬ごもり)春がやってくると鳴かなかった鳥もやってきて鳴き始める。咲いていなかった花も咲くけれど、山は木が茂っているので入って行って取りもせず、又草が深いので花を折り取って見ることもできない。(ところが秋はどうかというと)秋山の木の葉を見ては黄色く色づいたのを手に取ってめでる。まだ青い葉はそのままにして色づいていないのを惜しむ。その点だけが残念ですが秋山のほうが良いと私は思います。

解答一覧

① なしのもをさみはきへ②さきぬもはてみそけ

の③さしぬもをてみそきは④さきぬはをきみなきそ⑤てのへくらしこたさみ

★回答をお寄せ下さい。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。★ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

ishikouri@wa-shibata.co.jpです

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.