かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > かぎろひ通信 > 2024年6月号

かぎろひ通信 2024年6月号

■一筆啓上申し上げます

6月です。通常この時期は雨期です。

この時期は「あじさい」が元気な姿を見せてくれます。寒い頃に「梅」が咲き時が進むに連れて「桃」「桜」「藤」「つつじ」「あじさい」と花たちは人に癒しを与えてくれます。

日本は花や緑に包まれ良い自然に恵まれたいい所だと思います。

今連日中東戦争の状況が映し出されていますが、景色はと言えば砂地が多く花や緑の姿をほとんど見る事ができません。

紛争地域の方々が戦うという気持ちを強く持つのはひょっとすると花や緑が少ないからなのかも知れません。

日本の人が穏和なのはその逆なのではと思ってしまいます。

戦争の原因の根本は宗教問題からきていると思いますので解決は大変難しい事であると思います。しかしそんな所にも花と緑の世界が広がれば心境に違いが出るのではないかと思っています。

今アメリカの野球界で大活躍し人々を魅了している大谷翔平選手の事など紛争地域の人達はおそらく知る由も無く日々大変な思いをして生活している事と思います。

パリでのオリンピックも近づいており楽しそうな話題が色々有る中で、全く関係なく悲しく辛い状況の中に引きずり込まれている人達がいるというこの事実は人の心に暗い影を落としています。

早く争いを終わらせ安息な日々を送らせてあげたいとたくさんの人が思っているのではないかと思います。

中東以外にもたくさん紛争地帯が有り、又紛争になるのではと思える様な気配の地域も有ります。

世界中の人々が皆仲良く楽しく過ごせる世の中が実現する事は将来に渡っても全く可能性として無いのでしょうか。

日本の人達はその見本的存在として結果的に世界に発信している様な形になっています。今の来日者の増加がその証しと言えるのではないでしょうか。

しかしながらそんな日本の中にも悪事を働く人がたくさんおり困ったものです。現状を劇的に変える事は難しく、根本的な改善策を考え実行しなければならないと思います。

自分達の私腹を肥やす事に心血を注ぐのではなく、より魅力的な日本を作り上げる為の方策を取って下さる指導者が欲しい今日この頃です。

(文・錦織)

■和題&活動内容お知らせはお休みさせて頂きます。

■頭の柔軟体操

今回は江戸時代からの問題です。徳川幕府が実施した参勤交代制度に注目です。文中の□に漢字を入れて文を完成させて下さい。解答は解答一覧から選んで下さい。不要な解答が5個有ります。

ヒント→次の漢字から想像して下さい。

「波非間歯是自佐戸木毛派氏」

問題文

参勤交代制度は江戸幕府が発令した武家諸□□によって法制化された。二代将軍□□の時代に始まり三代将軍家光の時代に細かく規定され完全実施された。□□四月に江戸へ□□の大名が参勤し、翌年は国へ帰り□□に参勤しなかった大名が全て参勤する事になった。

又、参勤交代と同時に□□な制度がつくられた。大名の□□を江戸に常駐させるというもので譜代・□□ともに江戸に□□することになった。

参勤交代制度は大名の大きな□□的実力をそぐ為に行われたもので幕府に□□するエネルギーを□□させる為の制度であった。

解答一覧

「大切・前年・法度・家綱・反抗・金銭・身内・

外様・居住・秀忠・毎年・経済・消耗・半数・

重要・妻子・消滅」

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

★ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.