かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > > 2021年11月

かぎろひ通信 2021年11月

■一筆啓上申し上げます

十一月です。急に涼しくなりそして冷たくなった十月でしたが、そのまま気温の低下が進めばきれいな紅葉が見られるのではないかと期待する気持ちになります。

又この時期になると毎年行われる今年の漢字も気になります。その募集もされており「私はこれ」と思う人は応募されることでしょう。

さて、今年もあとわずかとなり一年を振り返る頃となってまいりました。感染症で明け暮れた年でも有りましたが、個人的に思う今年の大きな話題は人々に大変明るいニュースを届けてくれた大谷翔平選手です。

打者と投手を共に優秀な成績で残し、その上マナーも良く気負った感じも見せず、日本人のイメージアップに貢献してくれました。

出身地である岩手県はおおいに盛り上がっている事と思います。そこでちょっとウンチクを申し上げます。

岩手県は県全体がやや高地に有り県庁所在地の盛岡市は標高128メートルと全国の都道府県庁の中で4番目に高い所に有ります。市の人口は30万人程。冬は最低気温がマイナス15度になるという寒冷地です。県内の主要な国道は中央に4号線、三陸海岸沿いに45号線がそれぞれ南北に走っています。4号線は比較的平坦であまり急なカーブなど見当たりません。(北部ではやや登りになっている所も有ります)それに対して45号線は左右に曲がるか上りや下りになっており平らで真っ直ぐな所はほとんど有りません。一番南の陸前高田市から一番北の洋野町まで一気に走り抜けたら、ほぼ間違いなくしばらく車の運転はしたくないと思うはずです。一方、観光地はと言えば何と言っても龍泉洞ではないかと思います。龍泉洞はかなり大規模な鍾乳洞でその中の一部しか入れませんが、世界でも有数の透明度を誇る地底湖が有り一見の価値有りです。地形は西に奥羽山脈が有り隣の秋田県との県境となっています。中央部分の平地と三陸沿岸の間には北上山地がありその中の最高峰が早池峰山(はやちねさん)です。早池峰山は200種類以上の高山植物が生息するマニアにとってはとても魅力的な山です。

岩手県の魅力を書き出せばまだまだありますが紙面の関係でここまでとします。

大谷選手のおかげで今後は岩手県の人気がどんどん上昇するのではと思います。

都道府県別魅力度ランキングというものが発表されておりますが、岩手県は現状30位となっています。これからその順位が格段に上がる気配がしています。

(文・錦織)

■和題&活動内容お知らせはお休みさせて頂きます。

■頭の柔軟体操

一筆啓上に引き続き岩手県の特集です。岩手県を熟知していらっしゃる方は少ないと思いますので少々やっかいかもわかりませんが、調べればすぐに判明するはずです。問題は2種類(AとB)有ります。Aは地名問題です。それぞれの漢字で書かれた地名の読み方をお答え下さい(10問)。Bは岩手県内に有る市町村名を、説明文を読んでお答え下さい(3問)。解答は解答一覧から選んで下さい。

問題A

① 浄法寺・・・②沼宮内・・・③毛越寺

④軽米・・・⑤千厩・・・⑥大迫

⑦胆沢・・・⑧夏油・・・⑨鴬宿・・・⑩安比

問題B

① 町全体が周囲を山で覆われた盆地になっており西に早池峰山をのぞみ、カッパ伝説が有る。

② 大きな農場(小岩井農場)を持ちたくさんの乳製品を生産している。

③ 三陸沿岸に有り琥珀の産地として有名。

解答一覧

●江刺市・・・●遠野市・・・●山田町

●雫石町・・・●宮古市・・・●久慈市

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品を御用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

★ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです。

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.