かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > > 2016年6月

かぎろひ通信 2016年6月

■一筆啓上申し上げます

6月です。日本列島の内九州北部から関東まではこの月の3分の2は「つゆ」の季節を過ごします。湿度が高くジメジメした日が続く為にどちらかと言えば敬遠されがちな季節と言えます。

一方、稲作農家の方にとってはとても大切な時期であり、一定の降雨がなければ大変な事になります。

そんなうっとうしい季節に入る直前の5月末に世界の首脳が日本の伊勢志摩に集まり重要な会議を行いました。先進7ヶ国首脳会議(サミット)です。

いわゆるG7と言われる国の首脳が世界の色々な問題を話し合います。ちなみにG7のGとはグループという意味だそうです。

少し前まではG8でしたがロシアが排除され今はG7になっています。排除の理由は言うまでもなくクリミア紛争です。

今、世界会議は多々有りますがその中でも国連会議は特別な会議と言えます。しかしこの国連には常任理事国が持つ拒否権の存在が有り、なかなか思うように機能していないと言われています。

それに比べG7は先の大戦の戦勝国と敗戦国が合体し民主化の進んだ国が集まっている事から、問題解決の進行具合いが早いと言われています。

第二次大戦の敗戦国の3つが全て入っており、敗戦後の急激な回復発展が認められてのG7入りとなっています。その中には一党独裁の国は一国も入っていません。

一党独裁でも幸せに暮らしている国は確かにありますが、著しくそうではない国が有り世界平和をも脅かしている現状から、決していいことではないように思います。

世の中の人々がそれぞれ義務を全うしマナーを守り、自由を謳歌できる世の中になればすばらしい事と思います。

地球環境が改善し戦争のない平和な世界になります様G7の首脳の方々の指導力に期待しております。

(文・錦織)

■和題&活動内容おしらせ

6月は本決算の月です。手持ちの商品をできるだけ少なくできる様特別価格で販売します。

その中には振袖も含まれています。元々フルセット価格で展開しており、来店頂いているお客様からは「安いですねー」との評価を頂いていましたが、今回はそれをさらにお安くします。

5月の後半プレセールを行い大変大喜びでお買い求め頂いたお客様がいらっしゃいました。

■頭の柔軟体操

サミットは会議によって色々な約束や契約が交わされます。そこで今回は契約に関するあれこれからの問題です。契約に使われる物や言葉のうち、似て非なるものを3つ選び出しその説明文を書きました。

文中の(数字の後の○と□)に一文字ずつ入れて文を完成させて下さい。(○はカタカナ、□は漢字が入り、同じ数字は同じ文字が入ります。)

●問題A*「覚書と念書」

覚書、念書は多くの場合後日の(①□□)となるという目的でつくられます。覚書は当事者(②□□)がある事項について(③□□)して作成するものをいい、念書は一方が(③□□)をして他に差し入れる形のものを言います。

●問題B*「認印と実印」

実印と言えば象牙や石で複雑に(④□□)した上等なものを連想しがちですが、全く関係ありません。

実印は(⑤□□)届けのしてあるものをいい、認印はそうではないものをいいます。ただし(⑥○○□)や三文判は実印とはなれません。

●問題C*「署名と記名」

署名とは本来(⑦□□)で名を書く事です。記名とは名を記す事です。他人が書いても(⑥○○□)を押しても印刷でも記名となります。

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意いたしております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

★ご意見ご感想をお願い致します。宛先は

nishikouri@wa-shibata.co.jpです

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.