かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > > 2016年2月

かぎろひ通信 2016年2月

■一筆啓上申し上げます

二月です。一月から三月は過ぎ行く時間の早さを「行く・逃げる・去る」などと表現し、過ぎてしまえば「あっ」という間に過ぎてしまったなぁと思ってしまう、今まさにその真っ只中にいます。学校は最終学期、大企業の多くは決算間近かで最終決着をつける時期であり、あわただしいという理由も早さを感じる一つの理由ではないかと思います。

一方この時期は人生の岐路に立たされている方も多い事でしょう。特に若者達は受験・進学・卒業そして就職とそれぞれ試練の時を過ごす事になるのではないでしょうか。そんな頃は悩みを抱える方も多く、病気になったり考え込んで事故を起こしたりと状況をさらに悪化させてしまう人もある事と思います。

今の日本の平均寿命を85歳とすると、85年間の中のほんのわずかの時間なのですが、その時をおろそかにすると後々の長い人生が大きく変わってしまいますので悩むのは当然かも知れません。

以前あるラジオ番組でこんな話を聞きました。何をするにもとにかく努力。一生懸命努力して、その努力を自覚できる程して、もしだめならそれは自分に備わった能力が少し欠けていたのだと諦め、次の行動に移りなさい、というものでした。失敗したらくよくよ悩む時期がある事でしょう。それはそれでしかたの無いことで悩むのは結構。そしてその時期が過ぎたらこんどはそれを糧にして次へ進みなさいという事のようでした。「何をいつまでもくよくよと悩んでいるんだ」と檄を飛ばしてくれる人もいますが、人は一時期くよくよ悩んでも良いのです。問題はその次です。

約85年をどう生きるかは本人の気持ち次第と言いきれないまでも、大である事は確かではないかと思います。

93歳の頃の吉沢久子さんの本を読んで、高齢の方でありながらとても前向きな考え方をなさっていらっしゃる事に頭が下がりました。体調にも気を遣い心身ともに健全でい続ける事のすばらしさを感じました。今はコマーシャルにも出ていらっしゃいます。

人生の岐路に立たされている方が多いこの時期、皆さんが何とか自力で乗り越えて、健全な心身の状態で日々過ごされます事を祈ります。

すばらしい日本を発展継続させる為には絶対条件と思います。

(文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

今年の成人式が無事終了し、来年に向けての動きが活発になって参りました。当日の美容室と着付けの予約時間が気になります。早めのご来店を!

■頭の柔軟体操

2月は初旬真冬の寒さが続き、後半少しずつ温もりを感じるようになるものの全体的には寒い時期と言えます。そこで寒さを少しでも紛らわす為に暖かい所の話をしましょう。今暖かい所と言えば南半球です。その中から今回はオーストラリアに注目し、各都市名を10ヶ所選び出し、非常に簡単な都市の特徴説明を書き上げました。①から⑩の都市名とAからJの説明文を正しく組み合わせて下さい。

都市名

① シドニー②ケアンズ③ニューカッスル④パース

⑤アデレード⑥メルボルン⑦タウンズビル

⑧ブリスベーン⑨ダーウィン⑩キャンベラ

説明文

A・オーストラリアの首都。B・東部南端に位置。第2の都市。人口約370万。C・最大の都市。D・東海岸に位置する国内第3の都市。人口約220万。E・北東岸に位置しヨーク岬半島の付け根に位置する。F・東海岸北部の港湾都市。ケアンズの350キロ南。G・シドニーの北方160キロにありタスマン海に面した港湾都市。H・南西部に位置し世界で一番美しい都市と言われることも有る。人口約150万。I・中央南端部に位置しセントビンセント湾に面した文化芸術の都。J・北側のティモール海沿いに位置しアジアに最も近い都市。

★回答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限ります。

●ご意見ご感想をお待ちしております。宛先はnishikouri@wa-shibata.co.jpです

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.