かぎろひ通信

HOME > かぎろひ通信 > > 2015年9月

かぎろひ通信 2015年9月

■一筆啓上申し上げます

9月です。大変な猛暑と言われた夏が少しなつかしく思える位の気候になってきました。確実に季節は進んでいます。東日本では8月終わり頃から涼風がいち早く吹き始めました。

地球温暖化の影響で全体が暖かくなっているはずなのにどうして冬があんなに寒いのという質問が良くあります。全体的に暖かくなっているとしても、寒い所も有れば暑い所も有り、異常現象として寒いはずの所に暖かい空気が流れ、その寒い空気が押し出されて日本にやってくるといったような現象だと以前聞いたことが有ります。

地球規模で気象を見ると日本はまだ平穏の範囲内ではないかと思います。ゲリラ豪雨が頻発していた状況はとても不安ではありましたが、それでも全体を見れば他国より軽いと言えるのではないでしょうか。

話は変わりますが、今月は5連休(土曜日も休みとして)が有ります。5月のゴールデンウィークに習いシルバーウィークとか言うそうです。敬老の日、国民の休日、秋分の日に土日が合体して5連休が誕生しています。

昔と比べて連休や大型連休が増え、人々はバカンスに費やす時間が増えました。国の方策として働き過ぎを是正し、娯楽にお金と時間を使ってもらい、お金の流れを活性化させようとしたものです。働く時は一生懸命働き、余暇は有効に使いおおいに楽しむという行動はとても良い事だと思います。ゲリラ豪雨が影を潜めたこの時期は最適と思えます。

それでも西側諸国に比べると余暇を楽しむレベルは到底及ばないようです。

情報網の発達により世界中の事柄が入手でき、どこそこに比べ何々が日本は劣っているという話がたくさん入ってきます。全ての事柄に於いて世界と肩を並べる必要は無いと思います。

どこかの国のように一心不乱に全てで一位になろうとがんばると、いつか大きな弊害が出てきます。

がんばる事は良い事だと思いますが、無理ながんばりは峠を越えたあと、身も心もボロボロになっていたという事にもなりかねません。ほどほどの妙も有っていいのではないかと思います。心身ともに健全で頑張る事が望ましい姿だと思います。 (文・錦織)

■和題&活動内容お知らせ

平成29年成人式参加予定のお嬢様対象の振袖展を展開しております。9月は19日(土)~27日(日)の日程です。もうすでにご用意済みの方もあれば、まだ眼中にないという方もいらっしゃいます。

とりあえず下見でお出かけ下さいませ。

■頭の柔軟体操

行楽の秋です。色々な処へ出かけ楽しんだ後はしっかりとゴミの処理をお願いします。そこで今回は整理整頓についての問題です。

問題

ある人が実験を行いました。「きれいな部屋」と「きたない部屋」の中で、それぞれある人物の顔写真を見せ、第三者に人物評価をしてもらうというもの。

その結果「きれいな部屋」で行われた人物の評価は「きたない部屋」の場合よりずっと良かったとの事。その結果から部屋をきれいにしておく事は大切な事と結論付けています。

さて、「きれいな部屋」を使い続けている時と「きたない部屋」を使い続けている時では、人にそれぞれ異なる現象が現れるとの事。その現象を書き上げてみました。未完成の所に文字を入れて下さい。□は漢字、○はひらがな又はカタカナです。(解答例活用で)

★きれいな部屋を使い続けていると

①・□□○がいい②□□□がいい③□しい④□がわいてくる

★きたない部屋を使い続けていると

⑤□れる⑥□が□くなる⑦□くなる⑧○○○○する

解答例→A・眠**B・水**C・身成り**D・居心地**

E・頭が痛**F・汚**G・目が悪**H・力(ちから)**

I・楽**J・悲**K・イライラ**L・気持ち**M・疲**

N・安心感**O・クネクネ**P・暗

■解答をお寄せ下さいませ。正解の方には記念品をご用意致しております。ただしご来店可能な方に限らせて頂きます。

●ご意見ご感想が有りましたらお願いします

宛先はnishikouri@wa-shibata.co.jpです

株式会社柴田衣料店(かぎろひ屋) / 〒630‐8343 奈良市椿井町3番地 / TEL : 0742-20-2222(代)

Copyright © 2010 Shibata Iryoten co.,Ltd. All Right Reserved.